2015年10月5日月曜日

佳境、慰安婦問題、韓国

韓国外相がテレビで、慰安婦問題で日本が譲歩すべきだとの発言・、
一方的な譲歩要求には日本は応じないだろうよ・・?
難しい日本の要求に苦慮しているに違いない、韓国はこの問題、
民族にとって負の遺産を自分体で造った・・・?
朝鮮人は、不毛な口論、議論を好み和解をしたがらない、それに、
すぐに金銭を要求する、100年も前からすこしもかわらない。

韓国の尹炳世外相、慰安婦で譲歩要求 日韓首脳会談前に神経戦

米西部グレンデール市内に設置された慰安婦記念像(黒沢潤撮影)

韓国の尹炳世外相は4日、韓国KBSテレビで、今月末にも開かれる
見通しの日中韓首脳会談に合わせた日韓2国間首脳会談へ向け、慰
安婦問題で進展があれば「はるかによい条件が整う」と述べ、
同問題で安倍晋三政権が譲歩すべきとの考えを示した。

日韓会談の開催自体は確実視されているが、会談で日本から
慰安婦問題での譲歩を得て「成果」を国内に示したい韓国と、無条件の
会談開催を求める日本との間で神経戦が続いている。

9月末に米ニューヨークで開かれた日韓外相会談でも尹氏は
慰安婦問題を取り上げながら、日韓首脳会談の開催には明確な言及を
避けている。

尹氏はKBSで、慰安婦問題の進展は日韓会談開催の
「前提条件とは言わない」とも述べた。
(共同)

【歴史戦】

韓国“すり込み教育”強化 「慰安婦問題」の教材公表 
表現、高校用ではより具体的に

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インターネット上に公開された韓国の慰安婦問題教育の新たな教材の
表紙(高校用)
【ソウル=名村隆寛】

韓国政府は小学校高学年(5、6年)と中学、高校で「慰安婦問題」に
ついての教育を来年から実施する方針で、このほど新たな授業用の
教材を公表した。
「日本軍の直接関与」や「強制的で継続的な性暴力」を強調する
内容で、国際社会で日本の“蛮行”に対する非難が高まり、韓国に
同調する趨勢(すうせい)にあるとの見方が強く打ち出されている。
国際社会の解釈まで一方的に取り込んだ後世への
“すり込み歴史教育”は、新たな段階に入った。

教材は慰安婦について「日本の侵略戦争当時、日本の政府と軍によって
強制動員され、日本軍が駐屯する地域に設けられた慰安所で、継続的に
性暴力を受けた女性」と定義。
「現在、生存する慰安婦被害者の平均年齢は89歳で、強制動員当時は
大部分が10代の若さだった」と付け加えている。
中学、高校用では慰安婦を「日本軍性奴隷」と表現し、強制性、
強要性を強調している。

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慰安所内での「被害」については「継続的に性暴力を受け、体と心に
深い傷を負った」(小中学用)と説明。
高校用では慰安婦が受けた「暴行の傷痕」や、
「性病検査を受けに行く慰安婦」という写真を付け、
「本人の意思に反して強制動員され、性暴力を受けた被害者として、
事実上の性奴隷だった」と記述するなど、
学年が上がるにつれて表現が具体的になる傾向がみられる。

教材は、日本の終戦後に元慰安婦らが味わった「苦痛」についても
触れているほか、1990年代初めに声をあげた元慰安婦や、
責任についての記述もある。

小学校用では、「1991年8月14日に金学順
(キム・ハクスン)さんが被害の事実を世の中に知らしめた」とし、
元慰安婦として最初に名乗り出た金氏の記者会見当時の写真を並べて
紹介。
「日本は戦争中にも(金氏ら)被害者のおばあさんの人権を
蹂躙(じゅうりん)するなどしたのに、戦後もまともな謝罪と責任ある
措置をとっていない」と、日本の姿勢を問題視している。

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高校用教材では、慰安婦問題に対する
「日本の主張と問題点」について1ページを割いて説明。
慰安婦の強制性や旧日本軍の「関与」を認め、「おわびと反省」を
表明した93年の「河野談話」の主要部分を抜粋して掲載している。

その上で、「最近、日本政府は河野談話を修正したり無力化したり
しようとする動きに出ている」と指摘。
「安倍晋三(日本総理)の事実否定主張」との小見出しに続き、
慰安婦問題に関する安倍首相の国会答弁の言葉を列記している。

また、高校用教材では、慰安婦問題を記憶するための努力が
韓国だけでなく世界で展開されていると紹介している。
韓国国内では、元慰安婦の女性らが暮らす施設「ナヌムの家」や
「慰安婦歴史館」(京畿道)の運営のほか、
「戦争と女性人権博物館」(ソウル)「独立記念館での展示」
(忠清南道)が例示されている。

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