2016年3月5日土曜日

今日の歴史(3月5日)、韓国

いよいよ三月だわ~~ね。
今日は3月5日、あと15日もすれば日本は「桜」の季節だが韓国はどうなの~~か、
2004年の今日なのか、開城工業団地の合意は・・・  しかし愚かだったよね、
10年に以上も金を提供、むしり取られて、これじゃ日本に「桜」論争を仕掛けることも
できないわな・・・
1950年の6月25日は北朝鮮にはソ連製の武器、弾薬はおろか後ろにソ連、中華が
控えていた、で北は暴走したが現代の東アジアでロシアも、中華はちと判らないが、
半島の有事に軍事介入する国はまずない。
米国は韓米軍事同盟、日本は日韓軍事協力などがあるが・・・
北には何もない、この現実は北も南も関係なく朝鮮人の民族資質にある・・・

今日の歴史(3月5日)
2016/03/05 00:00文字拡大  文字縮小  印刷 twitter  facebook

1920年:朝鮮日報創刊
1953年:北朝鮮が朴憲永(パク・ホニョン)副首相兼外相を反逆者として粛清
1973年:統一主体国民会議が大統領推薦で国会議員73人を選出 
          ※統一主体国民会議は朴正煕(パク・チョンヒ)政権下の第7次憲法改正
          (維新憲法)で新設された。
            議長は大統領で、2000~5000人の代議員からなる。
            大統領選出母体とされた
2004年:第8回南北経済協力推進委員会が開城工業団地の建設と鉄道・道路の
            連結など7項目で合意
2015年:リッパート駐韓米国大使、韓国人の男に顔などを切りつけられ重傷負う

日本の慰安婦説明HP掲載 韓国「強制性は否定できない」
2016/03/04 21:35文字拡大  文字縮小  印刷 twitter  facebook
【ソウル聯合ニュース】

韓国外交部の当局者は4日、日本の外務省が同省のホームページに旧日本軍慰安婦の
強制連行に関する資料は見つからなかったとする主張を掲載したことについて、
「慰安婦動員の強制性は否定することのできない事実」と述べた上で、昨年末の
慰安婦問題に関する両国合意の精神と趣旨を実践するよう促した。

外務省が掲載したのは、先月スイスで開かれた国連女子差別撤廃委員会で
杉山晋輔外務審議官が行った発言の概要。
杉山氏は同委で慰安婦問題について説明をした際、
「(慰安婦の)強制連行を裏付ける資料は発見されていない」などと述べた。

同当局者は動員の強制性は被害者の証言で裏付けられており、日本は1993年の
河野洋平官房長官談話で明確にこのことを認めていると指摘。その上で
「歴史の過ちを忘れず、(両国)合意をしっかりと実践して、未来の世代の教訓として
記憶されるよう努力すべきだ」と述べた。

sarangni@yna.co.kr

北朝鮮が制裁決議に初反応 政府声明で核開発の続行主張
2016/03/04 19:00文字拡大  文字縮小  印刷 twitter  facebook
【ソウル聯合ニュース】

北朝鮮は4日、政府報道官声明を出し、国連安全保障理事会の新たな対北朝鮮制裁決議に
対し「断固とした対応を取る」と表明した。朝鮮中央通信が報じた。

声明は国連安保理の制裁決議採択から約40時間後に発表された。
決議に対する北朝鮮の初の公式反応となる。

北朝鮮は声明で、「対応には強力で無慈悲な物理的対応を含むいろいろな手段と方法が
総動員される」として、「国連安全保障理事会の悪辣(あくらつ)な制裁決議を
わが共和国への最も極悪な挑発として受け止め、断固として排撃する」と主張した。

また、米国をはじめとする大国が合法と違法を勝手に判断し、正義と真理が無惨に
踏みにじられる現実を絶対に許容することはできないとした上で、今後も核開発と
経済発展を並行する
「並進路線」を掲げ、自衛のための核抑止力をさらに強化していくと主張した。 

北朝鮮外務省も同じころに発表した報道官談話で、国連安保理の今回の決議を含む
すべての対北朝鮮決議について
「公正性と適法性、道徳性を失った犯罪的文書」と非難し、「全面的に排撃する」とした。

談話はまた、米国について「(対北朝鮮)敵視政策を最後まで捨てなかった」と指摘し、
米国が全面的な責任を負うべきだと主張した。

yugiri@yna.co.kr

0 件のコメント:

コメントを投稿