2016年5月16日月曜日

謝罪はあるべきか否か、

日本は謝罪を求めていない、被爆者個人は謝罪を要求するはその人の権利だから
とやかくは言えないが・・西の隣国とは違う、謝罪と補償を声高々に、
要求などしない、それほど低レベルではない・・・・
互いに戦争状態にあった国が一方の兵器が原爆であったにすぎないのだ・・
当時は日本も米国よりも先に核開発に乗り出していた、ただ日本は資源のない国、
核爆弾が作れるほどの原料が集まらなかった、島根県か、鳥取県か、人形峠に
ウラン鉱が産出、原爆がつくれるほどの量がなかったわけだ・・・

ライス補佐官「私たちはいかなる状況でも謝罪しない」
「私の歴史観話すつもりない」

ライス米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は、オバマ大統領の広島訪問に
ついて
「興味深いことに日本は謝罪を求めていないし、私たちはいかなる状況でも
謝罪しない」と述べた。
15日放送の米CNNテレビのインタビューで語った。

原爆投下の是非に関しては「私の歴史観を話すつもりはない」と回答。
歴史を学んできた大統領としてオバマ氏には個人的な見解があるはずだと
問われると
「(原爆投下についてオバマ氏に考えが)ないとは言わない」と述べるに
とどめた。

オバマ氏の被爆地訪問は「正しい決断だ」とした上で、第2次大戦の
全犠牲者への追悼とオバマ氏が掲げる「核なき世界」への取り組みを訴えるのが
目的だと述べた。

広島で戦後70年を経て強固な同盟関係を築いた日米関係に言及する意向も
表明し、「未来志向の訪問だ」と強調。
軍縮や地域安定化に向けて日本やアジアの同盟国と協力する姿勢を示すことが
重要だと主張した。(共同)

0 件のコメント:

コメントを投稿