2016年5月22日日曜日

大丈夫です~~~か、平昌五輪

へえ~~、まだ、いまからですか、しかも用地買収も済んでいないとわね~~~
もう今月はあと10日たらず、協議がまとまらないときは強制接収ですか、
所有者の反発が予想される~~じゃないわな、そりゃ反発するわな・・・
これじゃ、9月の完成は無理でしょう

平昌冬季五輪メーンスタジアム 6月末着工へ
2016/05/22 08:15文字拡大  文字縮小  印刷 twitter  facebook
【春川聯合ニュース】

2018年平昌冬季五輪・パラリンピックで開会式や閉会式が行われる
メーンスタジアムの本工事が早ければ6月末に始まる。

平昌冬季五輪開催地の江原道は2月に完了した設計変更による行政手続きを終え、

来月末に工事を開始する計画だ。
国から558億ウォン(約52億円)、道から524億ウォン、
平昌五輪組織委から327億ウォンなど1477億ウォンが投じられる。
2017年9月の完工を目指している。








完成後の予想図=(聯合ニュース)










メーンスタジアムはこれまで、場所の変更や事業予算の分担、設計変更などの
問題により着工時期が遅れていた。

設計変更により、収容人数は当初予定していた
4万人から3万5000人に減った。
施設の面積は5万8400平方メートルから5万5600平方メートルに、
式典会場は8000平方メートルから7900平方メートルに縮小した。

メーンスタジアムの工事が始まれば大会準備にはずみがつくとみられるが、
スタジアム周辺の土地の確保など課題も残っている。
国・公有地20万3674平方メートルは事前協議により確保し、
私有地4万2328平方メートルのうち、2万3601平方メートルは補償の
協議を終えたものの、残りの
1万8727平方メートルについては協議中だ。

道は今月末までに補償協議を終え、協議がまとまらなかった場合は、
行政手続きにより確保する方針で、所有者などから反発があると予想される。

また五輪閉幕後の施設活用方法についても結論が出ていない。
道が五輪終了後に施設の運用と管理を受け持ち、観覧席の一部を撤去するなど
して規模を縮小して使用する方針だけが決まっている。
文化、レジャー、スポーツなどの複合施設として活用する案について協議中だ。

道の関係者は「開会式の予行練習などをするためには来年9月までに会場が
完成しなければならない」とした上で、予定通り完工するように全力を傾け、
最適な事後活用方法を用意して五輪の遺産として残すと話した。
yugiri@yna.co.kr

埼玉・高麗神社で韓日首脳会談を=韓国京畿道知事
2016/05/22 10:27文字拡大  文字縮小  印刷 twitter  facebook
【ソウル聯合ニュース】

朝鮮半島の高句麗の滅亡前後に王族・若光ら高句麗人が渡来して定住した
高麗(こま)郡が埼玉県日高市周辺に設置されてから1300年を迎えたことを
記念する式典が21日、同市文化体育館「ひだかアリーナ」で開かれた。

式典に出席した韓国の南景弼(ナム・ギョンピル)京畿道知事(51)は
あいさつで、「韓国、中国、日本を(地理的に)見ると、韓国が真ん中に
挟まれていると見られるが、米国など世界に視野を広げると、韓国と日本は共に
(行動)しなければならない」として、
「その協力を日高市から始められると思う」と述べた。京畿道が伝えた。






式典であいさつする南知事(京畿道提供)=21日、日高市(聯合ニュース)






南知事は「韓国と日本は未来へ進まなければならない」と強調。
「朴槿恵(パク・クネ)大統領と安倍晋三首相が(若光をまつる)高麗神社で
首脳会談を開催することを望む」と期待を示した。

与党セヌリ党改革派のリーダー格とされる南知事は昨年11月、
高句麗古墳壁画に描かれた騎射の様子を再現する
「高麗王杯 馬射戯~MASAHI~騎射競技大会」にも出席し、
両国関係の改善を訴えた。
kimchiboxs@yna.co.kr

0 件のコメント:

コメントを投稿