2016年7月25日月曜日

相も変わらず「肝」の小さい事、韓国

ふ~ン、韓国人が日本の天皇を天皇と呼ばず日王と呼ぶのは
今に始まった事ではない。  
1590年代秀吉の出兵いらい途絶えていた通信使の派遣を再開し、日本に
来た通信使があっていたのは日本の天皇陛下ではない。
会って居たのは日本の執権職「征夷大将軍職」徳川幕府だ、李氏朝鮮王朝が
派遣する通信使がその国の最高権威に会えない~~~~ww  ww
日本の将軍家が世代が変わるたびに李氏王朝は通信使を派遣した・・・
朝鮮日報や韓国メディアが日本の天皇を日王と韓国国内で呼ぶのは勝手だ、
だが日本語版で日本人に読ませたいなら天皇と書き直すんだな・・・
其れが「きずかい」、相手国に気を使うって事だ、韓国人がきずかいを、
身につける事もいいことだ

【コラム】天皇と書くべきか、日王と書くべきか

▲東京=金秀恵(キム・スへ)特派員

今年83歳になる明仁日王(日王=天皇の韓国側呼称)が
「生前に退位する」と表明した。
これを伝える記事を書いていて手が一瞬、止まった。
「天皇と書くべきだろうか、それとも日王と書くべきだろうか」。
結局、日王と書いた。

私たち韓国人はいろいろな理由から日王と呼んでいる。
皇帝と王の違いに境界線を設けるのは容易ではない。
洋の東西では異なり、歴史的な文脈でも違う。単純に考えて、王や諸侯を
率いる場合に皇帝と言うとしたら、日本の君主(原文ママ)はただの王だ。
日本人が「天皇」と呼ぶからと言って、韓国人がその通りにする必要はない。

日本の帝国主義により支配された35年間は韓国人にとって地獄だった。
被害国が満足できるだけの反省もしていないのに、皇帝だなんて
我々が思い及ぶはずもない。

このような論理に共感しながらも、日王の記事を書くたびに妙な
引っ掛かりがある。
日王を日王と呼べば、小さな矛盾が生じるからだ。例えば、
日王が暮らす宮殿の名前は「皇居」、王族に関する法律の名前は
「皇室典範」だ。
韓国の新聞は、読者が分かりやすいようにこうした言葉を漢字で書く。
「日王が皇居でオバマ大統領と会い…」
「日王が退位するには皇室典範から手を付けなければ…」。こうした時、
記者の頭の中の「校閲機」には赤信号がともる。
皇居も「王居」と書き換えた方がいいのか、それとも
そのままの方がいいのか…。

このような文脈で、日本による植民地時代を身をもって経験した先輩方が
何という言葉を使っていたのか、気になった。
解放空間(1945年-48年)の記者たちはそのまま天皇と書いた。
1950年代、60年代、70年代もずっとそうだった。
日王を天皇と書いても、その時代の言葉や文には韓国人を粛然とさせる
実感や気概がある。
1961年3月1日付の朝鮮日報4面に載った記事を紹介しよう。
三・一運動(1919年3月1日の独立運動)の時、10代だった小学校の先生への
インタビューだ。

「三・一運動後、最初の音楽の授業の時、日本人の先生が歌を歌わせようと
したら、誰も声を出さなかった。先生が
『なぜ歌わないんだ』と聞くと、1人の生徒が
『あなたの国の天皇が死んだ時は歌舞を禁じながら、私たちの王様が
亡くなったのに歌を歌えと言うのですか!』と怒鳴った」

1989年までに日王を日王と書いた朝鮮日報の記事は4件だけだった。あとは
天皇と書いていた。
東亜日報も京郷新聞も同じだ。ハンギョレも創刊初期は天皇と書いていた。

1988-89年を基点に、マスコミと国民は日王表記に変わった。
日本の教科書の歴史歪曲(わいきょく)問題(86年)や
在日韓国人指紋押なつ事件(89年)が相次ぎ、89年に昭和天皇が息を
引き取ったことから戦争責任問題が浮き彫りになったころだ。

政府は明確な見解もないまま、どちらを使用するかあいまいになっていたが、

98年に朴智元(パク・チウォン)大統領府報道官が線引きをした。
「相手国の呼称をそのまま使うのが外交慣例だ。政府は天皇と呼ぶ」。
その後、金大中(キム・デジュン)、盧武鉉(ノ・ムヒョン)両大統領が
日王に会った時、2人とも相手を「天皇陛下」と呼んだ。
2016年の外交部(省に相当)文書も天皇と書いている。

日王を日王と呼んだからと言って、韓国人が強くなるわけではない。
日王を天皇と呼んだからと言って、韓国人が
低くなるわけではないのと同じだ。ちなみに、

米国では「エンペラー(emperor)」、
中国では「天皇」、
台湾では「天皇・日王」の両方を使う。
太平洋戦争時に焼け野原となったベトナムの外交官は
「昔のことは分からないが、今は政府もマスコミも
『ニャブアニャットバーン(日本皇帝)』と言う」と言った。
マレーシアの外交官は「マレーシアでも『マハラジャ・ジュポン』と言う。
『マハラジャ』は皇帝、『ジュポン』は日本だ。
タイは王だからそのまま『ラジャ(王)』だ」

東京=金秀恵(キム・スへ)特派員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

0 件のコメント:

コメントを投稿