2016年8月15日月曜日

今日の歴史、71年前日本敗戦す

「71回目の光復節を前に、韓日合意の懸案が一つクリアされた」~~??。
韓国人ってホント目の前の事しか認識が無いって、こういう事を聞けば、
お前、ほんとに大丈夫~かと云いたくなる~~~よ。
懸案は幾つあって日本と韓国のどちらがクリアしなければならないのだ。
1945年8月15日日本・朝鮮総督府は急いで朝鮮独立を
宣言させようとしたのが、この準備委員会だ、この時総督府の日の丸は
降ろされ韓国の国旗が上がったが、占領軍の指示で下され再び日の丸が
上がった。
去年か一昨年か恩赦があったが、いつも思うのはその数の多さ、建国50年で
7007人、特別恩赦34万人とは・・・・・
この、元慰安婦の記事には云いたい事があるがいつもの事だ、今日はやめとく

今日の歴史(8月15日)
2016/08/15 00:00文字拡大  文字縮小  印刷 twitter  facebook

1945年:朝鮮が日本による植民地支配から解放
1945年:呂運亨(ヨ・ウンヒョン)を中心に解放後の
            建国準備団体として朝鮮建国準備委員会を結成
1948年:大韓民国政府樹立
1948年:ハングル正書法統一案を発表
1953年:北朝鮮の韓国侵攻で釜山へ移った首都がソウルに戻る
1955年:ソウルと釜山をつなぐ京釜線の列車「統一号」が運行開始、
            運行時間9時間30分
1966年:ベトナム・ニャチャンに駐留韓国軍の野戦司令部を設置
1970年:ソウル・南山1号トンネルが開通
1974年:朴正熙(パク・チョンヒ)大統領夫妻が
            光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)の
            記念行事会場で在日韓国人・文世光(ムン・セグァン)から
            襲撃され、陸英修(ユク・ヨンス)大統領夫人が死亡
1974年:ソウル・地下鉄1号線が開通、京釜線の「セマウル号」運行開始
1987年:忠清南道・天安に独立記念館開館
1995年:旧朝鮮総督府の建物撤去工事を開始
1997年:金泳三(キム・ヨンサム)大統領が朝鮮半島平和政策のための
            4大原則を発表
1998年:金大中(キム・デジュン)大統領が国難の克服と民族再飛躍の
            ための「第2建国」を提唱
1998年:建国50周年で計7007人を特別赦免・復権・仮釈放
2000年:南北離散家族200人がソウルと平壌で半世紀ぶりに再会
2000年:北朝鮮民間航空機が50年ぶりに韓国就航
2005年:分断後初めて北朝鮮の貨物船が済州海峡を通過
2005年:民族大祝典参加の北朝鮮代表団がソウルにある
            国立墓地・顕忠院を参拝
2008年:鄭夢九(チョン・モング)現代自動車グループ会長、
            崔泰源(チェ・テウォン)SK会長ら財閥総帥含む
            34万人を特別大赦免

慰安婦被害者が胸中語る 悔しいが「日本との合意良かった」
2016/08/14 13:51文字拡大  文字縮小  印刷 twitter  facebook
【ソウル聯合ニュース】

今年も8月15日の光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)が
やってくる。
日本による苦難の一つが、旧日本軍による慰安婦問題だ。戦時中に
旧日本軍の慰安婦にされたソウル在住の女性(88)は聯合ニュースの
取材に「戦争に勝とうと、日本は15~17歳の少女を連れ去り、
むごいことをした。そのことを思うと悔しくて身震いする」と語った。

女性は元慰安婦であることを隠して生きてきた。
1993年に政府の被害者登録を済ませたが、公の場に出て証言すること
などはなかった。

今回、韓日両政府による昨年末の慰安婦問題に関する合意を受けて、初めて
韓国メディアのインタビューを受けた。

女性は咸鏡南道(現北朝鮮)で暮らしていた16歳の時、買い物に出かけた
街で日本の警察に脅され中国に連れて行かれたことや、
解放(日本の敗戦)まで約1年にわたり日本兵の相手をさせられた
ことなどを、声を震わせながら語った。

また、独立運動をしていた祖父は日本による拷問の末に亡くなり、兄を含む
親族たちも日本の暴力や徴兵で命を失ったという。その後、
朝鮮戦争の混乱の中、韓国に渡った。結婚して子ども2人を持ったが、
93年の慰安婦被害者登録が夫に知れ離婚された。
子どもたちは米国に移住し、今は独り暮らしをしている。

女性は多くの親族を奪われた上、慰安婦にされた日本を
「どうして許すことができるのか。人生をむちゃくちゃにされた」と憤る。

ただ、昨年末の韓日合意については一定の評価をしている。
慰安婦を売春婦扱するような発言をしたこともあった安倍首相が合意の中で
謝罪と反省を表明したほか、日本政府が慰安婦被害者を支援するために
10億円を拠出するからだ。「合意は良かったと思う」と話す。

韓日両政府の外相は12日、ソウルの日本大使館前の少女像撤去を
前提とせず、日本が早期に10億円を拠出することで合意した。

韓国には慰安婦被害者支援団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」や
野党などを中心に合意に反対する声も根強いが、71回目の光復節を前に、
韓日合意の懸案が一つクリアされた。

sarangni@yna.co.kr

0 件のコメント:

コメントを投稿