2016年10月18日火曜日

中共、韓国、秋の例大祭

靖国神社の春と秋の例大祭、毎年やってくるけど、今年も中共も、韓国も、
何やら、「反応するしかない」の、反応しか見せていないわ~~な。
しょうが無いわ~な、不満云うだけで止めようがないのだから・・

安倍氏らが靖国神社に供物奉納 中国側は断固反対
人民網日本語版 2016年10月18日10:06

安倍晋三首相を含む日本の政界要人多数が秋季例大祭を行なっている
靖国神社に供物を奉納した。
17日の定例記者会見で中国外交部(外務省)の華春瑩報道官はこれについて
「日本政界要人の誤った行為に中国側は断固反対する」と表明した。

華報道官は「靖国神社は侵略戦争に直接の責任を負う第2次大戦の
A級戦犯を祀っており、われわれは日本政界要人の誤った行為に
断固反対する。
われわれは日本側に対して、侵略の歴史をしっかりと直視し、深く反省し、
軍国主義と明確に一線を画し、実際の行動によってアジア隣国と国際社会の
信頼を得るよう促す」と述べた。
(編集NA)  「人民網日本語版」2016年10月18日

安倍首相の真榊奉納と国会議員の靖国参拝 「深い憂慮」=韓国
2016/10/18 11:18文字拡大  文字縮小  印刷 twitter  facebook
【ソウル聯合ニュース】

韓国の外交部は18日、A級戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社の
秋季例大祭に合わせ、安倍晋三首相が供え物「真榊(まさかき)」を奉納し、国会議員らが集団で参拝したことについて、
「日本の政府と議会の政治指導者らが過去の日本の侵略戦争を美化する
靖国神社にまた供え物を奉納し、参拝を繰り返した」として、
「深い憂慮と失望を禁じ得ない」とする報道官論評を発表した。

論評は「日本の政治家らが正しい歴史認識の土台の上で、歴史に対する
謙虚な省察や真摯(しんし)な反省を行動で見せ、周辺国と国際社会の
信頼を得て未来に向かって進むことを促す」とした。

ただ、安倍首相を名指しせず、安倍首相が真榊を奉納した1日後に論評を
出した。

安倍首相は17日、「内閣総理大臣」の名で真榊を奉納した。
超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」は18日、
靖国神社を集団参拝した。

kimchiboxs@yna.co.kr

0 件のコメント:

コメントを投稿