2016年11月12日土曜日

親中の極致、藩基文事務総長~~??

パン君10年だよな、韓国から米国に住所を移して、もう韓国に戻したのか
来年早々に大統領選に出馬するかどうか考えるとか言っていたが、・・・
候補条件に一年間の居住条件があるのだろう~?、それに国連条項に
事務総長退任後5年間政治的業務につく事を禁止する条項なんぞは、本人には
関係無いみたいだが、自己中心なのは韓国・朝鮮人の民族資質なり・・

潘基文国連事務総長「退任後も中国と友好続ける」
中国国連加盟45周年、人民日報に寄稿

潘基文(パン・ギムン)国連事務総長=写真=が
中国共産党機関紙・人民日報に掲載された寄稿文で
「(来月の国連事務総長)退任後に状況がどのように変わっても、
中国人民との友好関係を引き続き深めていきたい」と述べた。
潘事務総長は11日、中国の国連加盟を決定した決議案第2758号(1971年)の
採用45周年を迎えるにあたり寄稿した文で
「国連事務総長になる前、外交官として中国と頻繁に交流し、中国の書道を
始めてからかなり経つ。中国文化を敬慕してきた」と書いた。

また、事務総長在任中に11回訪中したことや、昨年9月に国連本部を
訪れた習近平・中国国家主席から「平和のつぼ」をプレゼントされたことに
触れ、「中国と国連の協力は非常に緊密に行われている」と評した。
潘事務総長はさらに、気候変動や国連平和維持軍の活動などにおける中国の
貢献を評価、「中国は国連安全保障理事会の常任理事国として世界的な
議題や地域の懸案で重要な役割を果たしている」と述べた。

潘事務総長は12月31日にアントニオ・グテーレス元ポルトガル首相(67)に
事務総長の座を譲り、10年間の任期を終える。

北京=李吉星(イ・ギルソン)特派員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

0 件のコメント:

コメントを投稿