2016年11月9日水曜日

今日の歴史、側近が帰国、打算含み~~か

何だか不思議だよ、なぜ帰ってくるのかな、韓国・朝鮮人は有数の愛国者、
自国で何やら罪を犯しても国を捨てきれないのか~~、日本の在日やら、
海外移住者も、祖国が~~、韓国が~~、といつも言ってるが・・・・
それとも、姫大統領の在任中にすべてに決着を付け、再訴追を避けようと
してるのか~~~な・・・??

1918年 - ドイツ革命: 皇帝ヴィルヘルム2世がオランダに亡命。
           社会民主党のフィリップ・シャイデマンが共和政の樹立を宣言。
1925年 - ナチス親衛隊 (SS) が発足。
1935年 - 上海で中山水兵射殺事件。
1945年 - 旧立憲政友会を中心に日本自由党を結成。

今日の歴史(11月9日)
2016/11/09 00:00文字拡大  文字縮小  印刷 twitter  facebook

1919年:抗日武装独立運動団体の義烈団が満州で結成
1938年:日本が朝鮮で経済警察制度を実施
1966年:慶北線(慶尚北道・栄州―同・醴泉)鉄道が開通
2001年:第6回南北閣僚級会談を金剛山旅館で開催

朴大統領・親友の側近が帰国 検察が取り調べに着手
2016/11/09 01:07文字拡大  文字縮小  印刷 twitter  facebook
【ソウル聯合ニュース】

朴槿恵(パク・クネ)韓国大統領の親友で職権乱用などの容疑で逮捕された
崔順実(チェ・スンシル)容疑者の側近とされるチャ・ウンテク氏が8日夜、滞在先の中国から帰国し、検察の取り調べを受けている。

ソウル中央地検で報道陣の質問に答えるチャ・ウンテク氏=8日、
ソウル(聯合ニュース)

韓国検察の特別捜査本部はこの日夜、青島発仁川行きの航空機で入国した
チャ氏をソウル中央地検に連行し取り調べを行っている。

午後9時50分ごろに入国したチャ氏は同10時10分ごろ、検察に
逮捕された。

崔氏が国政に関与していた疑いが持たれてからチャ氏は9月末に中国に
向かい、事実上の逃亡生活を送っていた。
ソウル中央地検で取材陣に対し、
「物議を醸し申し訳ない。深く反省している」と述べた。

チャ氏は自身が運営していた広告会社から数千万円規模の資金を横領した
ほか、側近らと共謀してポスコ系列の広告会社の株式を不正に入手した
疑いが持たれている。

検察は逮捕状請求に際し、強要の罪などを適用しているが、今後の捜査に
より別の容疑も追加する方針だ。
9日または10日にも逮捕状を請求する方針だ。

チャ氏は崔氏の影響力などを利用し、政府の文化政策を掌握していたと
されている。
崔氏主宰で国政を議論したとされる集まりの中核メンバーとして
活動したとされており、国政介入疑惑についても厳しい取り調べが
行われる見通した。

csi@yna.co.kr

0 件のコメント:

コメントを投稿