2017年1月17日火曜日

しぶといけど一年でこれではね~~~??

もう、潰れたかと思ったが、まだしぶとく生き延びている~~か・・・
700人の人材に一年で90人しか集まっていない~~~??
トランプさんは政治家ではなく企業経営者・企業家だ、思想とかの概念は、
無いのではなく邪魔なだけだろう。
利益を上げることのみではね~~~

中国主導AIIBの開業から1年、人材獲得が難航、融資実務進まず、
トランプ政権の動きに関心

【ドナルド・トランプ氏、第45代米大統領に】
北京市内のオフィスビルに入居しているアジアインフラ投資銀行
(AIIB)本部の入口(河崎真澄撮影)

【上海=河崎真澄】中国主導の国際金融機関、
アジアインフラ投資銀行(AIIB)が北京市で開業して16日で1年が
経過した。

習近平指導部の肝いりで資本金1千億ドル(約11兆4千億円)で
57カ国の創設メンバー国を集めて開業したが、融資を決めたのは
パキスタン向けなど9件、総額17億3千万ドルにとどまった。
当初700人を計画した本部職員数は90人にも満たず、審査や
融資実務がなかなか進まないのが背景だ。

AIIBは昨年12月、中央アジアのアゼルバイジャンで
石油パイプライン建設案件に6億ドルの融資を決めた。ただ、
この案件も含め9件のうち6件までが世界銀行や日米主導のアジア開発銀行
(ADB)などとの協調融資。
AIIB単独融資は3件に過ぎず、他の国際金融機関への
“おんぶに抱っこ”を続けている。

先進7カ国(G7)でAIIBに未参加なのは日米のみ。
日本とオバマ米政権はAIIBの融資審査の透明性に疑念を抱いていた。

一方、海外のインフラ建設案件に意欲を見せるトランプ次期米大統領の
周辺は、AIIBへの参加に前向きとの報道もあり、新政権発足後の米国の
動向が注目されている。

「日本は特別な存在」 地震被害の台南市長が会見で感謝

16日、東京・内幸町の日本記者クラブで記者会見した台南市の
頼清徳市長 昨年2月の台湾南部地震で被害を受けた台南市の
頼清徳市長は16日、東京・内幸町の日本記者クラブで記者会見し、
地震発生後に日本から義援金などの支援を受けたことに対し、
「台湾にとって日本は特別な存在だということを理解した」と感謝の言葉を
述べた。

頼氏は、昨年6月に陳菊・高雄市長とともに熊本地震の被災地を訪れ、
市民から寄せられた義援金を届けたことについて触れ、
「日本から寄せられた心遣いと支援のお返し」と発言。
その上で「互いに温かな気持ちで協力しあう姿こそが、台湾と日本の最も
素晴らしいところだ。
台湾と日本は家族のような隣人だ」と日台の親密さを強調した。

また、卓球女子の福原愛選手が、リオデジャネイロ五輪台湾代表の
江宏傑選手と結婚したことについて
「道ばたで福原さんに会えるかもと、台南の人はどきどきしている」と
話した。

0 件のコメント:

コメントを投稿