2017年3月25日土曜日

日本公使を呼び抗議 高校教科書の独島領有権主張

まァね、どちらが「嘘」を教えているか~~!?、韓国は1877年日本の
太政官事案をだしているが~~ね、まず韓国・朝鮮人の民族資質で云えば
何かの事案で自分達の主張が通らない時、ごまかしの主張ヲする、例が
米国国務長官の「夕食問題」、自分達の「ケンチャノ」精神を
国務長官の体調不良にした~~~、これなんか
もっともな例であろう~~よ。

日本平和委員会メンバーが少女像訪問

日本の平和団体「日本平和委員会」のメンバーが23日午後、釜山の
日本総領事館前に設置されている旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する
少女像の元を訪れ、慰安婦問題に対する
「まっとうな謝罪と賠償」を日本政府に促した=24日、
釜山(聯合ニュース) (END)

日本公使を呼び抗議 高校教科書の独島領有権主張=韓国政府
2017/03/24 16:22文字拡大  文字縮小  印刷 twitter  facebook
【ソウル聯合ニュース】

韓国の外交部は24日、在韓日本大使館の
鈴木秀生総括公使(大使代理)を呼び、一方的な独島領有権主張が
一段と強まった日本高校教科書の検定結果に対し厳重に抗議した。

硬い表情で外交部庁舎に入る鈴木氏=24日、ソウル(聯合ニュース)

この日午後3時半すぎにソウルの外交部庁舎を訪れた鈴木氏は、
日本政府の立場などに関する報道陣の質問に答えなかった。

今年の日本の高校教科書検定を合格した社会科教科書
(来年4月から使用)24点のうち、79%の19点に独島関連記述が
登場し、「日本固有の領土」「韓国の不法占拠」といった
表現は以前より多くなった。

一方、外交部はこの日、検定結果に「強く抗議」する報道官声明を
発表した。

tnak51@yna.co.kr

韓国 小中高校で独島教育強化へ
2017/03/24 15:00文字拡大  文字縮小  印刷 twitter  facebook
【ソウル聯合ニュース】

韓国の教育部は24日、日本の文部科学省が独島の領有権を主張する
高校教科書の検定結果を公表したことを糾弾する報道官声明を
発表するとともに、独島教育を強化する基本計画を明らかにした。

独島(鬱陵郡提供)=(聯合ニュース)

声明は「検定に合格した教科書は日本の帝国主義の侵略に関する内容は
隠蔽(いんぺい)・縮小し、韓国固有の領土である独島を
『日本の領土』として記述した」として、
「歪曲した歴史を教え、独島の領有権主張を繰り返すことは侵略戦争で
隣国の主権と人権を深刻に侵害した歴史的な過ちを忘却し、再び隣国に
苦痛を与える行為」と批判した。

また、日本政府が1877年、太政官指令で鬱陵島と「竹島」は日本と
関係ないと指示したことなどは、独島が歴史的・地理的・国際法的に
明白な韓国の領土であることを示すと強調した。

その上で、「誤った歴史観を合理化し、他国の領土主権を
侵害することは、未来世代に紛争と対立の種をまく行為であり、
北東アジアの平和と繁栄を妨げる非教育的な行為」として、
是正を求めた。

一方、教育部は日本の独島領有権主張に対抗し、独島教育が
教育活動全般で統合的に行われるようにする方針だ。

今年から段階的に適用される2015年の改訂教育課程に基づき、
小中学校の社会と高校の地理・歴史・技術・家庭に独島関連内容を
拡大しており、客観的な資料を提示すことで独島が韓国固有の領土で
紛争地域ではないことを明確に説明する方針だ。

昨年に続き、今年も4月中の1週間を独島教育週間に定め、学校別に
作文や動画作成など体験中心の教育を施行することにした。
流動人口の多い韓国高速鉄道(KTX)の駅などで日本の不当な
領有権主張や独島が韓国の領土である根拠を示す展示会も開催する。
独島に対する児童・生徒や市民の関心を高めるため、独島展示館も
2カ所増やす計画だ。

李俊植(イ・ジュンシク)社会副首相兼教育部長官は教科書を通じた
日本の独島挑発を注視しているとして、外交部など関係機関と協力し、
積極的に対応する方針を明らかにした。

kimchiboxs@yna.co.kr

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