2017年4月26日水曜日

中華2番艦空母、進水~~って

朝鮮戦争二の舞だわ~ね、こんなでパニック~た、笑うちゃう~よね
中華の空母は通常動力型とか云ってるが、煙突が見えない~な、煙突は
横腹~~か、それとも原子力か~な

「北が挑発を仕掛けてきた」「核戦争か」
 ソウル上空を飛行した戦闘機にパニック

【ソウル=桜井紀雄】25日午前10時半ごろ、
ソウル・江南(カンナム)地区上空を9機の戦闘機が飛行した。
韓国メディアによると、耳をつんざくような轟音(ごうおん)に
マンションを飛び出す住民や高校の授業を一時中断する教員もいた。
区庁や警察には問い合わせが殺到。
ネットには「北朝鮮が武力挑発を仕掛けてきたようだ」
「核戦争が起きたのではないか」との書き込みが相次いだ。

日米韓は、北朝鮮が朝鮮人民軍創建85年の25日に軍事的挑発を
仕掛ける可能性を警戒。トランプ米政権は、空母を朝鮮半島周辺に
向かわせるなど、対北圧力を強め、ネットには
「4月危機説」が拡散していた。

結局、韓国空軍の特殊飛行隊「ブラックイーグルス」による
航空ショーの予行演習にすぎなかった。だが、
ソウル市民の有事に備える意識が希薄化したとされるいま、
容易にパニックが起きる危険性も示した。

中国初の国産空母が進水 旧ソ連空母から設計、2020年の就役目指す
進水する中国初の国産空母=26日、中国遼寧省大連市(共同)


 【北京=西見由章】中国が遼寧省大連で建造していた初の国産空母が2
6日午前、進水した。国営新華社通信が報じた。今後、試験航行などを経
て2020年までの就役を目指す。中国が初めて作戦に使用する空母とな
る。
 進水した空母は、中国初の空母「遼寧」の前身である旧ソ連の未完成空
母「ワリヤーグ」を基に設計された。通常動力型でカタパルト(射出機)
は備えておらず、船首部分に艦載機が発艦するためのスキージャンプ式の
甲板が設置されている。
 練習艦として位置付けられる遼寧と比べ、速力や収用できる艦載機の数
などが改善されたもようだ。
 同通信によると、この日午前9時ごろから建造ドッグ付近で進水式が開
かれ、人民解放軍制服組トップの范長竜・中央軍事委員会副主席があいさ
つ。空母は曳航(えいこう)されてドックを出た後、埠頭(ふとう)に接
岸した。
 空母は2013年11月に着工。動力や電力などの主要システムはすで
に完成しているという。

0 件のコメント:

コメントを投稿