2017年7月15日土曜日

「寝言」「詭弁」「障害」 韓国大統領の演説非難 

なんかね、ムンタンの評価、朝鮮日報と中央日報とではなんか微妙に
違うよ~ね
挑戦日報は脱原発にしろ、かなり批判しているが、中央日報は原発の
記事はない~~
このドイツでの演説のあと記者団の質問に的外れな返答したとかで、
朝鮮日報で酷評されていたが・・・
其れに閣僚人事がまだ終わっていないし、今度の国防大臣には、まだ
疑惑が付きまとっているらしいが、おそらく標的にされるだろう~~

「寝言」「詭弁」「障害」 韓国大統領の演説非難 

6日、ドイツ・ベルリンで演説する韓国の文在寅大統領(聯合=共同)

北朝鮮の朝鮮労働党機関紙、労働新聞は15日、
金正恩朝鮮労働党委員長との首脳会談を呼び掛けた韓国の
文在寅大統領のドイツ・ベルリンでの演説について
「朝鮮半島の平和と北南関係改善に役立つどころか、障害だけ増やす
寝言のような詭弁だ」と非難する論評を掲載した。
北朝鮮が演説に反応を示したのは初めて。

論評は、文氏が北朝鮮に対話を呼び掛けながら核・ミサイル開発を
批判し制裁の必要性を認めていることに「言行不一致だ」と反発した。
南北関係改善を目指す文政権は難しい対応を迫られそうだ。

論評は、北朝鮮の体制を崩壊させようとする米国に対抗するため
核抑止力を持たざるを得なかったとの従来の主張を繰り返し、北朝鮮の
核放棄を求める前に「米国の不当な核による威嚇を終わらせるよう
勇気を持って主張すべきだ」と文氏に要求した。(共同)

【ソウルからヨボセヨ】
日本の“忖度”などかわいいもの? 次は「慰安婦記念切手」発行か

韓国の朴正煕元大統領=昭和49年8月15日

朴槿恵前大統領の父・朴正煕(1917~79)生誕100年と
いうことで政府の郵政事業本部が計画していた記念切手発行が
中止された。
朴正煕は60~70年代に長く大統領を務め経済発展を実現した
指導者として“民族中興の祖”といわれ、歴代大統領では
一番人気が高い。

切手発行は昨年決まっていたが朴正煕を嫌いな左翼・革新勢力の
文在寅政権になったため、審査委員会が政権の雰囲気を気にし
再審査で決定をひっくり返してしまったのだ。
審査委員は昨年とほとんど同じ顔ぶれだったという。

朴正煕の評価は歴史認識の問題だが、韓国では歴史認識はコトほど
左様に政権が代わると簡単に変わってしまうのだ。専門家であるはずの
同じ審査委員が政権の顔色をみて平気で別の決定をする。

韓国では政権交代で影響を受ける政府関連人事は1万人以上とか。
権力集中度が高いので民間もみんな文大統領の顔色をうかがっている。
日本で話題の“忖度”などかわいいものである。

予言すれば、あの審査委員会は朴正煕記念切手の代わりに今度は
慰安婦像をあしらった慰安婦記念切手の発行を言い出すのではないかな。何しろ「慰安婦」は今や韓流に匹敵する韓国を代表する
愛国イメージなのだから。(黒田勝弘)

0 件のコメント:

コメントを投稿