2017年10月11日水曜日

韓中通貨スワップ、いったん終了

おもろい~~な、この韓国のジタバタ劇、お揃くこれは連休前から、
解っていた事、それを繕う為に10日までに再開すれば同じ事だと思ったに
違いない。だけど、終了したものが一両日で再開などあり得ぬこと
このジタバタ劇いつまで続く~~か。

韓中通貨スワップ、いったん終了

10日に期限を迎える韓国と中国の通貨スワップ協定は延長交渉が
大詰めを迎えている。

両国間の通貨スワップは2008年に締結された後、3年ごとに
延長されてきた。

李柱烈(イ・ジュヨル)韓国銀行総裁は
「まだ全てが解決したわけではなく、10日も(中国との)会合が
予定されている」と述べ、中国と交渉中であることを認めた。
李総裁はまた、「きょうが期限だからといって、必ず
こうしなければならないということはない」と語った。

ひとまず期限切れを迎えるが、速やかに新たな協定を結べば、
協定延長と同じことだとの認識を示したものだ。韓中通貨スワップは
昨年時点では順調に延長されるとみられていたが、韓国への
終末高高度防衛ミサイル(THAAD)の配備をめぐる対立が
エスカレートし、延長が微妙になっていた。

韓国政府周辺からは両国の実務レベルでは合意に至ったが、中国の
共産党指導部の承認が出ていないのではないかとの見方が聞かれる。
このため、交渉の行方は今月18日に開幕する中国共産党大会が
終わらなければ分からないとみられる。
キム・ドンヨン経済副首相は
「中国も人民元の国際化に向け、(通貨スワップ延長に)関心を
抱いており、(交渉結果を)待っていてほしい」と述べた。

孫振碩(ソン・ジンソク)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

0 件のコメント:

コメントを投稿