2017年12月20日水曜日

日本切り捨てる、韓国食い下がる、この構図~か

河野太郎外相も韓国の外相が女だからやり難いだろう、冒頭で笑みを
浮かべてたとか~~「こいつ、何考えてんだ・・」、ってなもんだろう
そもそも、韓国・朝鮮人の思考回路は、一般的には理解しがたいものが
在るゆえ・・
韓国がなぜムンタンの訪中の後中華に気兼ねなく訪日できるって
何か気兼ねすることってあるのか・・
韓国が何を言って日本がどう答えたのか~~、19日には安部首相に
あったのだろう、韓国は何しに日本に来た~~??
平昌冬季五輪開会式に各国の首脳がおそらく誰も来ないのでは、
其れで、安部首相に白羽の矢を立て強引にさそってるのか・・・
どっちみち、日本は韓国を切り捨てる、韓国は執拗に食い下がる、
この構図かも・・・

韓国政府、慰安婦合意の検証結果を27日に発表へ 康外相
「韓国政府の立場と必ずしも一致せずと伝える」
 
【「慰安婦」日韓合意】

日韓外相会談の会場に入る河野太郎外相(左)と韓国の
康京和外相=19日午前11時58分、東京都港区の飯倉公館
(代表撮影)

【ソウル=名村隆寛】韓国外務省関係者は19日、慰安婦問題を
めぐる2015年12月の日韓政府間合意に関する検証結果を
27日に発表する予定だと明らかにした。

検証結果は、合意への過程にいくつかの「問題」があったと
指摘する見通しだ。
聯合ニュースは、元慰安婦らの意見が反映されていない点や、
「最終的かつ不可逆的な解決」などの文言が問題だとし、今後の
政策方向が勧告される可能性を伝えた。

韓国政府は、7月に康京和(カン・ギョンファ)外相直属の
作業部会を作り、合意締結に至った過程の検証作業を進めてきた。
28日で合意からまる2年となるタイミングに合わせるかたちだ。

日韓外相会談のため19日に訪日した康氏はメディアに対し
「検証結果が韓国政府の立場と必ずしも一致するわけではないと
日本側に説明する」と語っている。

外相会談で見えた日韓の温度差 北、慰安婦、徴用工…
「韓国が雰囲気づくりを」

(1/2ページ)【「慰安婦」日韓合意】

会談を前に握手する河野太郎外相(右)と韓国の康京和外相=
19日午前、東京都港区の飯倉公館(代表撮影)

韓国の文在寅(ムンジェイン)政権発足以降、初めてとなる
康京和(カンギョンファ)外相の来日は、慰安婦や北朝鮮への
対応をめぐる日韓間の温度差を印象づけた。
日本側には文政権への不信感が根強く、韓国側が熱望する
来年2月の平昌(ピョンチャン)五輪に合わせた安倍晋三首相の
訪韓に関しても言質を与えなかった。(杉本康士、大橋拓史)

口を真一文字に結んだままの河野太郎外相に対し、うっすら笑みを
浮かべる康氏。19日の外相会談冒頭で握手を交わした2人は
対照的な表情を見せた。

今回の康氏来日は、韓国側が要請した。
外務省幹部は「(今月中旬の)文氏の中国訪問が終わり、中国に
気兼ねしないで日本に来られるということではないか」と分析。
安倍首相の訪韓について確約を取ることも、康氏来日の
目的だったと見る。

日本政府は表向き康氏の来日を歓迎する姿勢を示した。
19日昼には都内の飯倉公館で、これまでティラーソン米国務長官とラブロフ露外相にしか振る舞っていない天ぷらが出された。

(2/2ページ)【「慰安婦」日韓合意】

だが、安倍首相の訪韓に関しては冷淡な姿勢を保っている。
政府高官は「そんなことを言うなら、まず雰囲気をつくれと思う」と語る。
19日の外相会談でも河野氏は
「国会日程など諸事情を踏まえて検討する」と慎重に回答した。

日本側が韓国政府に「雰囲気づくり」を求めるのは、
慰安婦と北朝鮮をめぐる対応だ。

一昨年の慰安婦に関する日韓合意について、文政権は
「国民感情から合意は受け入れられない」との立場を崩していない。康氏直属の作業部会が合意成立の経緯について検証作業を進めている。

日本政府内には「国内で検証するのは勝手だが合意はチャラに
できない」(外務省幹部)と突き放す。
河野氏が19日の会談で「解決済み」とする徴用工の問題を
わざわざ取り上げたのも、歴史問題を蒸し返す文政権の姿勢を
牽(けん)制(せい)する意図があったとみられる。

韓国の対北朝鮮政策も日本にとっては頭痛の種だ。
文政権は北朝鮮との対話を重視し、人道支援にも意欲を
示しているからだ。
河野氏は康氏に、対北圧力を「最大限にまで高める」よう求めたが、2人が一致できたのは日韓、日米韓の連携と、中国に
「一層の役割」を果たすよう求めることだけだった。

康氏は20日朝に羽田空港を出発する。
19日夜は都内のホテルに泊まったが、河野氏主催の夕食会は
開かれなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿