2018年5月17日木曜日

本物の旭日旗だ、けど軍旗では無い

そうこれが、本物旭日旗だ、だけど帝国陸軍の軍旗ではない。
本物を詳しくは説明し無い、今は帝国陸軍の軍旗は存在しない。
旭日旗は日本国民がお目出たい日とかに日ノ丸国旗は恐れ多い
其れで国民が日の丸の代わりに作りだした旗が旭日旗だ。
だけど軍旗では無い~~~!!

サッカー欧州リーグ決勝戦でまた「旭日旗」
2018年05月17日11時08分 [中央日報日本語版]

日本軍国主義の象徴「旭日旗」 
スペインのプロサッカーチーム、アトレチコ・マドリードが
優勝した欧州リーグの決勝戦でまた旭日旗が登場し、
韓国人ファンの眉をひそめさせた。

アトレチコ・マドリードは17日午前3時45分(日本時間)、リヨンでオリンピック・マルセイユと2017/18UEFA
欧州リーグの決勝戦を行い、3-0で勝って通算3度目の
優勝を果たした。
エースのグリーズマンが2得点し、圧倒的に優勢な
試合を見せた。

しかし試合中、応援席の旭日旗が何度も画面に映った。
準決勝の第2戦でも観客席に旭日旗が登場して論議を呼んだが、決勝でも同じことが発生したのだ。

一方、韓国広報専門家の徐敬徳(ソ・ギョンドク)
誠信女子大教授は欧州リーグ準決勝の後、
アトレチコ・マドリードのファンクラブに「戦犯旗応援」に
対して抗議メールを送った。
徐教授は「世界サッカーファンが生放送で中継される
欧州リーグで旭日旗を広げて応援をするのは黙過できない
問題だと考え、抗議の書簡を送った」と説明した。

旭日旗問題」スティーヴン・ユァン、2回目の謝罪 
「自分の無知で傷つけてしまい申し訳ない」
2018年05月14日07時53分 [ISPLUS/中央日報日本語版]

韓国系米国俳優スティーヴン・ユァン   韓国系米国俳優の
スティーヴン・ユァン(スティーブン・ヨン)が旭日旗問題に
ついて2回目の謝罪をした。

スティーヴン・ユァンは13日、自身のSNSに
「最近、私がちゃんと考えもせずに知人のインスタグラムに
掲載された若いころの写真に『いいね!』を押しました。
自分の無知で多くの人を傷つけてしまったことについて本当に
申し訳なく思います。
私の失敗、特にいかなる方式であっても軽く扱ってはいけない
歴史の象徴に対する不注意が、どれくらい人々に深く影響を
及ぼすのか学ぶことになりました」と綴った。

続いて「多くの人々やファンの方々が心配するメッセージで、
この問題に対する自分の無知に気づくことになり、私が先に
急いで掲載した謝罪文がより多くの痛みと失望を与えて
しまったことを知りました。
傷つけてしまった方々にお詫びいたします」と付け加えた。

あわせて、スティーヴン・ユァンは
「韓国系米国人のアイデンティティを持つ人間として、この
問題を正しく理解しようと努力するべきなのに、
そうできなかった点について改めてお詫びします。
今回のことが、私にとっては重要な学びの過程になりました。
再びこのような失敗を繰り返さないとお約束します。
心からお詫びします」と明らかにした。

これに先立ち、スティーヴン・ユァンは自身の出演作である
映画『Z Inc. ゼット・インク』を演出した
ジョー・リンチ監督の写真に「いいね!」を押した。
該当の写真は、ジョー・リンチ監督が若いころに
旭日旗で作った服を着ている写真だった。
この問題は急速に広まった。

旭日旗は現在の海上自衛隊旗で、日本の軍国主義を代表する
象徴だ。
問題が大きくなると、スティーヴン・ユァンは韓国語と英語で
謝罪文を掲載したが、この謝罪文を40分後に削除した。
韓国語の謝罪文には
「仲間の若いころの写真の中の象徴的イメージをしっかりと
確認できず失敗を犯した。
私の不注意で傷ついた方々にお詫びする。
韓国の歴史の惨憺たる瞬間に関連したすべてのメッセージ、
イメージを絶対に軽く扱ってはいない」と謝った。
英語の謝罪文には「インターネット上での失敗が私のすべての
考えと信念を決めつけていることに大きな悲しみを感じる」と
いう内容だった。

「韓国広報専門家」として活動中の誠信(ソンシン)女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授は、スティーヴン・ユァンの
発言に関連し、最も大きな問題として
「韓国語の謝罪と英語による謝罪が明らかに異なっていること」と鋭く指摘した。
心からの反省が反映された謝罪ではなかったという説明だった。

結局、スティーヴン・ユァンは2回目の謝罪コメントを
掲載しながら頭を下げて謝罪した。


0 件のコメント:

コメントを投稿