2018年8月15日水曜日

文大統領 解放記念日演説で日本に「協力」のメッセージ

日韓関係が回復基調にある~~??、どこが、回復してんだよ
日本は約束を守れといってるだけだ、その約束が守れないから韓国は
手の打ちようが無いだけだろう。
日本を批判・攻撃すれば破綻するのが目に見えてるからな・・・、

文大統領 解放記念日演説で日本に「協力」のメッセージ
【ソウル聯合ニュース】

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は15日、日本による
植民地支配からの解放を記念する光復節の式典で行った演説で、
日本に「協力」のメッセージを投げ掛けた。

文大統領は、朝鮮半島の平和に対する国際社会の支持を
紹介しながら、「安倍(晋三)首相とも韓日関係を未来志向で
発展させ、朝鮮半島と北東アジアの平和と繁栄に向け緊密に
協力することで一致している」と述べた。また、
こうした協力が「結果的に朝日(日朝)関係の正常化に
つながるだろう」と指摘した。
日本政府が推進する北朝鮮との首脳会談に韓国が協力するという
基本的な立場を示したものと受け止められる。

文大統領は昨年の光復節の演説では、新たな韓日関係に向けた
ビジョンを提示し、同時に慰安婦や強制徴用など歴史問題の解決の
重要性を強調した。
今年は対日関係と関連し、簡単ながらも絶対に欠かせない前向きな
メッセージのみを演説に盛り込んだといえる。
歴史問題に対する韓国政府の基本姿勢はすでに日本に
十分伝わっているとの判断が背景にあるようだ。

また、1998年の「韓日共同宣言」から20周年を迎え、
韓日関係が全般的に回復基調に差し掛かっていることも
考慮したとみられる。

聯合ニュース

0 件のコメント:

コメントを投稿