2019年3月25日月曜日

日本と韓国との決定的違い

あの、韓国国会議長米国でやっちまったわけだ、外交能力なんぞ
ないわけやな、
何処の国へ外交訪問しても、韓国にいる時と同じにしか思考回路は
はたらかないのだろう。
米朝会談決裂はこの議長米国訪問の報告のでいもあるのだろう、
おそらく楽感的な報告だったのでは




「韓国外交官は米国を教化しようとし、
 日本は自分たちにできることはないかと聞く」
2019年03月25日06時49分 [中央日報/中央日報日本語版]

ワシントン外交界では、現在の韓米同盟の危機が2人の指導者間の
政策や価値観の違いだけでは説明することはできないという指摘が
少なくない。

米国務省のある関係者は、ワシントン内の韓日外交の違いを
次のように説明する。

「韓国の外交官は会うとすぐにわれわれを教化しようとする。
それから何々してほしいとお願いする。要請を聞き入れるとその後
しばらく連絡が途切れる。少しするとまた連絡が来るが、会うとまた
要請だ。
日本の外交官は会うと先に『私はあなたのために何ができるか』と
聞く。助けようとしてくれる。
だからこちらも『われわれのほうでは何を助られるだろうか』と
いうことになる」




先月、韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長と与野党代表が
ナンシー・ペロシ下院議長と会談した後、ワシントン外交界では
微妙な波紋を呼んだ。

北朝鮮の非核化意志に対する論争が起こったこの日の会談に対し、
文議長と与党主要人物は
「ペロシ議長は『(北朝鮮の非核化意志が確実だという)皆さんの
希望通りになったらとても良いだろう』という言葉を使った。
ペロシ議長が(韓国側の説得で)十分理解したと解釈できる」と
話したためだ。

米議会関係者は「その話を聞いた瞬間、われわれは皆、
『oh my God(まさか)!』を叫んだ。
『皆さんの希望通りになったらとても良いだろう』という言い回しは、まったく話が通じないときに話を打ち切る表現だということを
知らないのだろうか。どうしたら確認もせずに、そのような
天地ほどの違いの曲解をなんとも思わずにするのか」と問い返した。
この関係者は「ペロシ議長も相当な不快感をあらわにして、
『今後、韓国要人との面談の時に参考にせよ』という指示を与えた」
とも伝えた。
当時のハプニングは、韓米両国だけでなく第三国の外交官の間でも
しばらく話題になった。

トランプ行政府でアジア地域を担当するある高位要人は
「韓国は外交官や官僚、政治家に関係なくパターンが同じだ。
論理や根拠が不足すれば『われわれを理解してほしい』という。
以前は同盟だけを信じて聞き入れたが、今はわれわれ(米国)の
国益を優先して考えるほかない」と話した。

ワシントンのシンクタンク関係者は「北核問題の核心である
『非核化意志』に対して、韓国はただ
『過去とは違う。今回はわれわれが正しい』とだけ主張する」とし
「これはうまく事が運んでいるときは特に問題にならないが、
(米朝交渉が)つまづけば責任問題に広がることになる」と指摘した。この要人はまた「韓国の主張を聞くと、どっちつかずの曖昧な立場が
多く、米国役人たちが鼻白む傾向もある」とし「いっそ
『われわれの国益はこれだ。われわれはわれわれの道を
行かなければならない』と強い意志を主張してくれたほうがいい」と
話した。

0 件のコメント:

コメントを投稿