2019年3月23日土曜日

韓国への対抗措置に一つずつ言及する日本…「TPP加入拒否も」

いまさら、気づいたか、日本が拒否しなくてもメキシコとはFTAを
むすんでいないのだろう。
TPPは国際法だ、国際法が守れない国には用なし、現にEUとFTAで
揉めているだろう。
EUとの約束事をまもっていないと・・・・
他の9カ国が期限切れで、再度結ぶとは限らず、韓国がTPPに参加を
表明すれば即座に加入とか舞い上がっていたがどうだか~ね。




韓国への対抗措置に一つずつ言及する日本…「TPP加入拒否も」
2019年03月22日13時54分 [中央日報/中央日報日本語版]

日本政府が韓国最高裁の強制徴用賠償判決以降、韓国への
「対抗措置」に言及している中、韓国の環太平洋戦略的経済連携協定
(TPP)加入を拒否することを検討しているという報道があった。

産経新聞は22日、韓国がTPP加入を希望する場合、日本政府は
これを拒否することを検討していると報じた。

11カ国が参加するTPPは昨年末、日本やメキシコなど6カ国で
先に発効した。
今年1月には「第1回TPP委員会」が東京で開催された。

産経新聞によると、新規加入を希望する国や地域は事前にすべての
参加国と非公式協議をしたうえで加入交渉の開始を要請できる。
委員会は加入手続き開始の可否を判断し、手続き開始を決めた場合は
参加国の政府代表でつくる作業部会で交渉を進めるが、この時、
一国でも反対すれば新規加入は認められないと、同紙は伝えた。
日本はこの過程で「韓国の加入に反対」という立場を
取るということだ。

韓国政府はTPP加入について数年間「検討中」という立場を
維持している。
TPP参加国のうち日本とメキシコを除いた9カ国とは
2国間自由貿易協定(FTA)を締結しているため、TPP加入に
大きなメリットはないという判断だ。ただ、
FTAと相互補完効果を期待でき、ブロック経済に参加するという
規範的な利益が大きいため、加入を断念したわけではない。

日本政府は「日本企業に実質的な被害が発生する場合」という
前題で、韓国に「対抗措置」を取るという立場を何度も言及してきた。12日には麻生太郎副総理が国会で
「関税に限らず、送金の停止、ビザの発給停止とかいろんな
報復措置があろうかと思う」と述べた。

各省庁から集めた100件以上の「対抗措置」リストも
存在することが分かった。
「TPP加入拒否」もこのリストに含まれていると推定される。

日本が最近検討中の「対抗措置」は、世界貿易機関(WTO)体制に

触れない案が中心という。
関税引き上げや特定物品の輸入中断は韓国によるWTO提訴の
可能性などさらなる論争が憂慮され、「国際法秩序」を強調する
日本の立場とも矛盾する側面がある。

実際、日本の政界・財界で有事の際に韓国に通貨スワップ支援を
しない案などが浮上している理由だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿