2019年3月26日火曜日

強制徴用の追加集団訴訟原告募集 初日に38人申請=韓国

38人申請か、韓国政府に訴訟を起こした1300人いるんだ、もう
そんなにはあつまらないだろうよ。
日本企業もあやふやなのに申請しょうとする連中がいることが
奇っ怪だ~~わ。



強制徴用の追加集団訴訟原告募集 初日に38人申請=韓国
韓日関係 2019.03.25 17:47

【光州聯合ニュース】

日本による植民地時代だった戦時中に強制徴用された被害者らを
支援する韓国市民団体
「勤労挺身隊ハルモニ(おばあさん)とともにする市民の集まり」は
25日、日本企業を相手取り新たな集団訴訟を起こすため
原告募集を開始した。

光州市庁1階に設置された窓口=25日、光州(聯合ニュース)

光州市庁に窓口が設置され、訴訟参加を申請した希望者
(午後4時半現在)は38人に上る。

書類がそろわず申請できなかった人や申請手続きを問い合わせた
人だけで100人を超えた。

同団体が集団訴訟を起こすと発表した20日以降、200人以上が
訴訟参加について問い合わせた。

団体は弁護士団体「民主社会のための弁護士会」の
光州・全羅南道支部と共に来月5日まで原告を募る予定だ。

ただ、日本企業を相手取った別の訴訟を抱えているか、
軍人・軍属として動員された被害者は参加できない。
加害企業が特定されない場合も訴訟参加が難しいとみられる。

hjc@yna.co.kr

0 件のコメント:

コメントを投稿