2020年2月15日土曜日

【ソウルからヨボセヨ】基地の町 日米に親近感

韓国のこの、世界何位とか・世界の中の一つとか世界中がこの韓国の田舎町華川の
ヤマメ祭りなど知る由もないが韓国では四大祭りにしてしまった。
これで思い出すのが韓国人のいう世界四大海戦だ~わ。
韓国人はなぜか誇らしく思ってるが歴史資料で見る限り、愚策.愚将の李・舜臣の
【鳴りょう】の海戦だ、世界の国々や人々が誰も知らない、さも本当のごとく
吹聴する、悲しみの民族・・・・・・

【ソウルからヨボセヨ】基地の町 日米に親近感
2020.2.15 11:00コラムその他 外信コラム

氷上でヤマメ釣りなどを楽しむ韓国の人たち=8日、江原道・華川(ロイター)

国際的に「世界3大雪祭り」といわれているのがあるらしく、札幌のほか中国の
ハルビンとカナダのケベックでのイベントがそうだという。
韓国では近年、江原道・華川(ファチョン)の「ヤマメ祭り」を加えて
「世界4大冬祭り」といっている。

「華川」はソウル北東の山間部の田舎町で南北軍事境界線に近い。
冬は川がガチガチに凍るので、川にヤマメを放流し、広大な氷の上でのヤマメの
穴釣りや各種イベントなど“氷祭り”をやっている。毎年、
100万人を超える人出でにぎわう。
今や韓国を代表する冬の観光スポットになっているが、今年は暖冬で氷が十分凍らず、穴釣りは中止になってしまった。

それでもご当地グルメへの期待もあるので今年も出かけた。
ソウルからは電車とバスで約2時間。周辺には軍の駐屯地が多く「基地の町」でも
ある。
町には軍人の姿が多く、食堂やコーヒーショップでもよく若い兵士たちと相席になる。

釣りはできなかったがバスターミナル前に新しい店を発見し感動した。
1つはビアホール風の「ニューヨーク夜市場」でもう1つは日本風メニューの食堂
「ボリネ」。
後者は「ボリの家」みたいな意味だが、看板に日本語のカタカナで大きく
「ボリネ」と書かれているのはうれしい。

基地の町だから日米に親近感?(黒田勝弘)

0 件のコメント:

コメントを投稿