2020年5月8日金曜日

日本拠出金への慰安婦被害者批判は「思い違い」 韓国支援団体前理事長

かなり、激しく、老人とて許されないほど汚い言葉で目の前の相手や、日本を
罵っていたあのおばはん、なにかを勘違いか、造反か、
それとも、認知症~~か

日本拠出金への慰安婦被害者批判は「思い違い」 韓国支援団体前理事長
韓日関係 2020.05.08 11:37

【ソウル聯合ニュース】

旧日本軍の慰安婦問題の解決と被害者の支援活動に取り組む韓国の市民団体
「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」
(旧「韓国挺身隊問題対策協議会」)の前理事長、尹美香(ユン・ミヒャン)氏は
8日、2015年末の韓日合意に基づき日本政府が拠出した10億円に関する
韓国人被害者の李容洙(イ・ヨンス)さんの発言に対し、
「ハルモニ(おばあさん、李さんのこと)の記憶が変わってしまっていることを
知った」と語った。
李さんは前日に記者会見を開き、正義記憶連帯の活動をはじめ、先月の総選挙で
与党系の比例政党から出馬して比例代表で当選した尹氏を批判し、10億円について
「尹さんだけが知っていた」と主張した。

尹美香氏(資料写真)=(聯合ニュース)

尹氏はこの日、自身のフェイスブックで、「(李さんの発言に対し)消極的な
書き込みで対応に代えるしかできない。相手が被害者だからだ」とつづった。

同氏が李さんに電話したところ、朴槿恵(パク・クネ)前政権が日本から10億円を
受け取ることを尹氏とほかの被害者たちは事前に知っていたが李さんだけは知らず、
後日、当時の尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官の手紙で初めて知ったと、
李さんは話したという。
これに対し尹氏は「韓日合意発表の当日、ハルモニ(李さん)がすぐに事務所に
やってきて、自分や弁護士たちと一緒にテレビで尹長官の発表を見た。
発表が終わるなりハルモニと一緒に記者会見を開き、ハルモニの発言はその晩の
ニュースに流れた」と李さんに説明した。だが、李さんはそうではないと言い、
これまでの経験上、尹氏もそれ以上対話を続けることができなかったという。

「尹氏が国会議員になってはならない」という李さんの発言については、
受け入れることができないとした。
比例代表の立候補の届け出後に李さんに慎重に切り出した際は、
「よくやった」と言ってもらえたという。

同氏は「多くのハルモニの気の毒な時間、その歳月の分まで私の人生とし、国会で
『亡くなった方たちの分まで共にやり遂げる』取り組みをしていきたい。
それしか私が進む道はないと思う」と書き込んだ。

また、正義記憶連帯の活動や会計は徹底的に管理し、監査や報告も経ていると
強調した。

mgk1202@yna.co.kr

韓国の新型コロナ感染者12人増 11人は入国者=計1万822人
社会・文化 2020.05.08 11:02

【ソウル聯合ニュース】

肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は8日、
この日午前0時現在の韓国での感染者数は前日午前0時の時点から12人増え、
計1万822人になったと発表した。死者は前日と変わらず、計256人。

ソウル市内の病院に設置されたウイルス検査ブース=(聯合ニュース)

1日当たりの新規感染者数は先月18日から21日連続で20人を下回っている。
最近は増加ペースがさらに鈍り、今月4日は8人、5日は3人、6日は2人、7日は
4人と推移したが、8日は5日ぶりに再び10人台となった。

新規感染者12人のうち11人は海外からの入国者で、空港の検疫で3人、釜山市で
2人、大邱市で3人、京畿道で1人、忠清北道で1人、全羅北道で1人が確認された。

国内での市中感染は1人で、前日に続き京畿道で確認された。
入国者ではない国内での新規感染者は前日、4日ぶりに1人出ていた。

全体の感染者のうち、完治して隔離措置を解かれた人は前日から65人増え、
計9484人となった。現在隔離・治療中の人は1082人。

中央防疫対策本部は、毎日午前10時に同0時時点の新型コロナウイルスの
感染者数を発表している。

tnak51@yna.co.kr

0 件のコメント:

コメントを投稿