2020年5月30日土曜日

尹美香氏「慰安婦合意は知らなかった」… 当時の関係者「合意の枠を伝えた」

そりゃ・そうだ、これからの自分の収入源を守るためA4用紙33枚位
用意すること事ぐらいどうってことない。
韓国社会も民主化・民主政治とか言ってるが5年に一度の大統領選挙、
4年に一度の国会議員選挙、それでも、政治のいろんな問題を
国民の投票が反映させることとか、意識はないようにおもうが・・・

尹美香氏「慰安婦合意は知らなかった」…
当時の関係者「合意の枠を伝えた」
中央日報/中央日報日本語版2020.05.30 09:373 

韓国市民団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」
(正義連)の前理事長で与党「共に民主党」から国会議員に当選した
尹美香(ユン・ミヒャン)氏が29日、「2015年の
韓国・日本(慰安婦)合意内容を事前に知りながらもおばあさんに
知らせなかったという主張は決して事実でない」と改めて主張した。
この日午後、国会で記者会見を開き、自身の疑惑について
釈明しながらだ。

尹氏は特に2015年の韓日慰安婦合意に関し
「内容を私が事前に知っていたのに李容洙(イ・ヨンス)さんら
おばあさんたちに知らせなかったという主張は何度か明らかに
したように決して事実でない」とし
「このような事実は外交部の立場発表でも確認されている」と強調した。

「5月12日に外交部報道官が『合意検討結果報告書に具体的に
知らせなかった、被害者の意見をまとめなかったという部分がある』と
伝えた」とも語った。
外交部がすでに自分の主張を裏付けたという趣旨だ。

尹氏は「被害者を排除したまま一方的に密室で合意を強行した
外交当局者が、問題の合意の責任を韓国挺身隊問題対策協議会
(挺対協)と私に転嫁する点について深い遺憾を表す」とも述べた。

ただ、尹氏の釈明は、2015年の慰安婦合意内容のうち
李容洙さん(92)が問題を提起した『日本政府の10億円国庫拠出』
部分などについては明確な説明を避けた返答だったという指摘が
出ている。

李さんは7日の記者会見で、
「当時10億円が日本から入ってくるが、尹美香代表だけが知っていた。私が知っていたら返していたはずだが、外交通商部(外交部)も
(尹氏ら)代表らだけに話して私は知らなかった」と明らかにした。

尹氏は8日にも「(李さんが)私と他のおばあさんたちは
朴槿恵(パク・クネ)政権が10億円を受けることをあらかじめ
知っていたが、あなただけが知らなかったと言っていた」と話した。
他のおばあさんたちと共に知っていたということか、
全く伝えられていなかったということか、明確にしなかった。

一方、合意に関与した元政府関係者らは
「10億円の部分を含めて慰安婦合意の大きな枠を尹代表に伝え、
前向きな反応だった」という立場だ。

尹氏はこの日の記者会見で、おばあさんに日本政府のお金を
受け取らないでほしいと話したという主張についても
「おばあさんたち全員に受領の意思を確認し、各自の考えで
受領するかどうかを決めることにした」と否認した。

尹氏の記者会見は11日間の潜行の後に出てきたものだった。
A4用紙33枚分の立場表明は全般的に尹氏と正義連の従来の立場と
ほとんど変わらなかったという指摘だ。

中央日報/中央日報日本語版2020.05.30 09:373 

韓国市民団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」
(正義連)の前理事長で与党「共に民主党」から国会議員に当選した
尹美香(ユン・ミヒャン)氏が29日、「2015年の
韓国・日本(慰安婦)合意内容を事前に知りながらもおばあさんに
知らせなかったという主張は決して事実でない」と改めて主張した。
この日午後、国会で記者会見を開き、自身の疑惑について
釈明しながらだ。

尹氏は特に2015年の韓日慰安婦合意に関し
「内容を私が事前に知っていたのに李容洙(イ・ヨンス)さんら
おばあさんたちに知らせなかったという主張は何度か明らかに
したように決して事実でない」とし
「このような事実は外交部の立場発表でも確認されている」と強調した。

「5月12日に外交部報道官が『合意検討結果報告書に具体的に
知らせなかった、被害者の意見をまとめなかったという部分がある』と
伝えた」とも語った。
外交部がすでに自分の主張を裏付けたという趣旨だ。

尹氏は「被害者を排除したまま一方的に密室で合意を強行した
外交当局者が、問題の合意の責任を韓国挺身隊問題対策協議会
(挺対協)と私に転嫁する点について深い遺憾を表す」とも述べた。

ただ、尹氏の釈明は、2015年の慰安婦合意内容のうち
李容洙さん(92)が問題を提起した『日本政府の10億円国庫拠出』
部分などについては明確な説明を避けた返答だったという指摘が
出ている。

李さんは7日の記者会見で、
「当時10億円が日本から入ってくるが、尹美香代表だけが知っていた。私が知っていたら返していたはずだが、外交通商部(外交部)も
(尹氏ら)代表らだけに話して私は知らなかった」と明らかにした。

尹氏は8日にも「(李さんが)私と他のおばあさんたちは
朴槿恵(パク・クネ)政権が10億円を受けることをあらかじめ
知っていたが、あなただけが知らなかったと言っていた」と話した。
他のおばあさんたちと共に知っていたということか、
全く伝えられていなかったということか、明確にしなかった。

一方、合意に関与した元政府関係者らは
「10億円の部分を含めて慰安婦合意の大きな枠を尹代表に伝え、
前向きな反応だった」という立場だ。

尹氏はこの日の記者会見で、おばあさんに日本政府のお金を
受け取らないでほしいと話したという主張についても
「おばあさんたち全員に受領の意思を確認し、各自の考えで
受領するかどうかを決めることにした」と否認した。

尹氏の記者会見は11日間の潜行の後に出てきたものだった。
A4用紙33枚分の立場表明は全般的に尹氏と正義連の従来の立場と
ほとんど変わらなかったという指摘だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿