2020年6月25日木曜日

解雇者・失業者の労組加入許容…韓国政府が労組三法を閣議決定

韓国はその法解釈において他の国とは若干概念がちがう、民主主義は
多数決の原理が基本だがあの国会先進化法みたいな法律もある。
この記事、解雇者・失業者の労組加入って、失業者の加入って、会社は
破綻、その労働組合もないのだろう~~!?
やっぱ、基本的にお怪な国だよ。
文政権組合を優遇するが、あの北朝鮮組合なんぞないだろう、中華にも
当然ないし・・・・

解雇者・失業者の労組加入許容…韓国政府が労組三法を閣議決定

解雇者と失業者による労働組合加入を認めることなどを盛り込んだ
労働組合法改正案など労働関連法案3本が23日、国務会議(閣議)で
決定された。
文在寅(ムン・ジェイン)大統領の公約である国際労働機関(ILO)
協約の批准に向けた事前措置であり、政府は大統領の裁可を経て、
改正案を国会に提出する計画だ。

国務会議で議決された改正法案は
労働組合法、教員労組法、公務員労組法の3本だ。
韓国は1991年にILOに加盟したが、結社の自由、強制労働禁止に関する
4つの重要協約を批准していない。
韓国政府はうち3つの協約を批准したいとして財界との合意がないままで
改選前の国会で法改正を推進したが、国会議員の任期終了に伴い法案は
自動的に廃案となっていた。
雇用労働部は新国会がまだ開会していない5月28日の段階で廃案3法案の
立法予告を再び行い、23日の国務会議で決定された格好だ。
財界は衝撃を受けている。

該当法案には財界がこれまで反対してきた内容が多数盛り込まれている。労働組合法には現在は労組に加入できない失業者、解雇者の労組加入を
認める内容が盛り込まれた。
教員労組法では退職教員の労組加入が可能となり、現在は法外労組と
いう位置づけである全国教職員労働組合(全教組)に合法化の道が
開ける。
財界関係者は
「新型コロナウイルスによる経済危機を克服しなければならない時点で
政府は労組に追い風となる内容の法改正を推進している。
与党が176議席を占める状況と無関係には見えない」と述べた。
韓国経営者総協会関係者は
「コロナ克服のための労使・政府対話にも否定的な影響を与えそうだ」と話した。

郭来乾(クァク・レゴン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

0 件のコメント:

コメントを投稿