2020年6月28日日曜日

韓国与党であふれる終戦宣言論…民主党院内代表

韓国という国は確か休戦条約にはさんかしてないはずだが、それとも、
後に参加したのか、まァ、韓国は一方的に攻撃を受けただけで、実際は
国連軍が応戦したわけで、当の韓国は国連軍の一員と解釈すれば、理解は
できるが・・・
だけど、終戦条約は韓国からは口には出来ないだろう、当の韓国大統領が
拒否したのだから、だから南北はいまだ戦争状態だ。

韓国与党であふれる終戦宣言論…民主党院内代表
「運転者論を強化して再推進しよう」
中央日報/中央日報日本語版2020.06.26 07:409 

金太年(キム・テニョン)民主党院内代表

6・25韓国戦争(朝鮮戦争)70周年を一日前にした24日、
趙世暎(チョ・セヨン)外交部第1次官が停戦協定の終息、すなわち
終戦宣言の必要性を主張して「国連軍司令部の地位変化」に言及した。

趙次官はこの日、米国戦略国際問題研究所(CSIS)と
韓国国際交流協力団(KF)が共同主催した
「第5回韓米戦略フォーラム」で「国連司令部の役割と地位は(韓米)
同盟の進化にあって重要なテーマ」として
「国連司令部は停戦協定(体制)を70年間維持してきた。韓国は
これに深く感謝しながらも、韓国人は韓国が自らの平和と安保のために
中心的な位置に立つ時点だと認識している」と説明した。
「これは現在のような停戦協定体制を終息させ、韓半島に恒久的な
平和体制を立てることで可能になるだろう」とした。

趙次官の発言には対北朝鮮物資搬入などを厳しく規制する
国連司令部に対する韓国政府の不満が反映されたのではないかという
分析だ。だが、
韓半島の安保に直結する国連司令部の地位変更は簡単に論じる問題で
ない。
国連司令部は「停戦協定体制の遵守者」という国際法的地位の他に
韓半島の有事の際韓国を支援する外国軍の受け付け機能なども
保有しているためだ。

特に、この日の行事には米国防総省でアジア太平洋戦略を担う
デビッド・ヘルビー国防次官補代行、元駐韓米大使の
マーク・リッパート氏、キャサリン・スティーブンス氏もテレビ会議で
参加した。
韓国の外交部高位当局者が韓半島業務を担当する米国防総省当局者と
ワシントンの代表的な知韓派要人の前で国連司令部の地位変更の必要性に言及したわけだ。
国連司令部の地位について、米国は
「停戦協定に変化を与えるのは北朝鮮の完全な非核化を前提に検討が
可能だ」(マイク・ポンペオ国務長官、2018年6月)という立場だ。

だが、民主党では25日
「韓半島運転者論をさらに強化して当事国が参加する終戦宣言を再び
推進しなければならない」〔金太年(キム・テニョン)院内代表〕などの主張が聞こえた。
これに先立ち、ジョン・ボルトン前国家安保補佐官は回顧録で
ジョセフ・ダンフォード米合同参謀議長が
「いかなる終戦宣言も法的効力を持ってはならない」と述べたとして
米国の否定的な見解を紹介した。

この日、民主平和統一諮問会議のチョン・セヒョン首席副議長は
民主党招請講演で「バラク・オバマ前米国大統領は実に不真面目な人」としながら「北朝鮮が核をあきらめるまで『われわれは戦略的に忍耐して
待つ』という政策を採択して動かなかった」と北朝鮮の核保有の責任を
米国に転嫁した。
民主党の李洛淵(イ・ナギョン)議員も
「かつて米国内で米朝修交を牽制する動きがあった。
今はさらに悪化した」とした。
朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長はこの日、ある懇談会で
「対北朝鮮制裁の枠組み緩和に向けた前向きな検討も必要だ」と主張し
「緊張状態だからこそ(南北共同の)オリンピックを語る時」と
明らかにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿