2020年6月29日月曜日

外相「G7枠組みの維持重要」 トランプ氏の拡大構想に否定的

G7(グループセブン)、1975年、この間世界一位・世界最強・とかに
最大に固執する根拠なきプライドを持ってる韓国が舞い上がっていたが
トランプ大統領が「言ってみただけ」的な発言で韓国が有頂天になり
はやばやと確信発言で盛り上がっていたが、日本が反対するから
無理だろうとか、日本と米国を除外してもほかの5カ国はすべて反対を
表明、外野のロシアも中華も・・・

外相「G7枠組みの維持重要」 トランプ氏の拡大構想に否定的
6/28(日) 11:55配信

茂木敏充外相

茂木敏充外相は28日のNHK番組で、トランプ米大統領が5月に表明した
先進7カ国首脳会議(G7サミット)の拡大構想を巡り
「G7の枠組みそのものは維持することが極めて重要だ。
これが全体のコンセンサスではないかと思う」と述べ、否定的な考えを
重ねて示した。

地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」配備計画の断念を
受けた安全保障戦略の見直しに関しては
「日米の基本的な役割分担は変わらない」としつつ
「日本を取り巻く安全保障環境はがらっと変わっている。
それを踏まえた防衛力や、日米同盟の在り方を
考えていかなければいけない」と指摘した。

0 件のコメント:

コメントを投稿