2015年7月3日金曜日

李承晩亡命説

李承晩は反日、政治家、反日大統領確かにそうだ。
そんなに強調しなくても日本人は皆知っている、韓国人は知らないのか、
KBS(日本でいえばNHKみたいなもの)が李承晩逃亡説を報道したのか・・?
親日家でも何でもない、タダの臆病者だ、日本統治時代には米国に逃げ、
6月25日にはさっさと釜山に逃げ、釜山が包囲されたら日本に逃げようと
した、其れを止めたのが米国軍事顧問だろう。
日本、日本人嫌いの李承晩も否応なしに元日本帝国陸軍所属の猛者たちを
招集したのだろう、その中の元帝国陸軍大佐が米国海軍と連携で北朝鮮の
戦車部隊を壊滅したのだろうよ。この大佐日中戦争の折大隊を指揮し
国民党の一個師団を打ち破ったほどの猛者だ。韓国云う国は愛国とは
どういうものか、この大佐もそうだけど、ソウルを一か月ももちこたえて
最後には腹を切り、謝罪した元帝国陸軍大佐、これらの軍人がほんとうの
愛国者ではないのか・・?、李承晩は愛国者ではない、最後は国を捨て
米国ににげたではないか・・・・


【コラム】李承晩の日本亡命打診説を「初確認」したKBS

韓国戦争(朝鮮戦争)65周年の前日だった6月24日夜、『KBSニュース9』は
日本特派員が最初に確認したとして「李承晩(イ・スンマン)政権、
韓国戦争発生直後、日本亡命打診」というとんでもないニュースを放送した。
その根拠としたのは山口県の図書館で発見された文書だ。
日本の外務省が「韓国政府が6万人規模の亡命政権を山口県に立てたいと
言ってきた」として、県知事に可能かどうか聞いたというものだ。そして、
「米軍政」にも同様の文書があるかのような話をあいまいに付け加えた。
根拠はこれだけだ。

しかし、こうしたことは極右傾向を持つ日本の産経新聞が既に1996年4月14日、
全く同じ内容で報道しており、韓国メディアも翌日、短く引用・報道した。
その文書というものも、当時県知事を務めた田中竜夫氏の回顧談だけだ。
これが事実なら、この20年間に韓国・日本・米国の公式文書で
確認されていないはずがない。
李承晩元大統領に対し批判的な学者が国内外にどれだけ多いことか。
少なくともこの点を確認するべきだった。ところが、
取るに足らないようなことを伝えるようなメディアでもなく、KBS放送が、
20年後の今になって何の追加取材も検証もなしに、これを
「李承晩政権が本当に当時の日本政府に600万人の亡命を打診し、日本は
韓国人難民キャンプの計画を立てたという内容の日本側文書を、KBS取材陣が
初めて確認しました」と報道したのだ。

最悪の場合に備え、李承晩政権とは別に米国側で戦時対策の一つとして
そうした要求をしたのかもしれない。また、
そのような文書があったとしても、それは李承晩政権とは無関係なものだ。
それに「米軍政」とは何のことなのだろうか。
当時すでに韓国には米軍政(在朝鮮米国陸軍司令部軍政庁)がなく、
日本にはマッカーサー率いる極東司令部があっただけだ。
李承晩とマッカーサーの親密な関係を見ると、そもそもそうしたこと自体、
起こるはずがない。

KBSが「違うんだったら別にいいんだけど」とでも言うように出したこの
「記事」だが、幾つかのメディアはそのまま引用・報道した。
イ・ジェミョン城南市長は簡易投稿サイト「ツイッター」に
「親日政権だから日本に逃げるくらいは当然のこと」と書き込んだ。
この突拍子もない報道のせいで今、インターネット上で「李承晩」と
入力すると「李承晩 日本亡命」という検索候補がトップに出る。
新しい作り話が新しいうわさでさらに膨らんでいるのだ。

なぜ今、人々が「延坪海戦」に対し申し訳なさそうにし、感謝しているのか、
KBS関係者は考えるべきだろう。
2002年6月29日にそうした出来事があったことを知らなかったのを
申し訳なく思い、犠牲になった方たちのために遅ればせながら
感謝しているのだ。
KBSが「日本亡命を打診した」と報道した李承晩大統領=当時=が
韓国戦争の真っ最中だった1952年1月18日、韓国沿岸水域の保護を目的に
「平和線」を宣言したから、韓国が今、独島(日本名:竹島)を
実効支配しているという事実をKBSは分かっているのだろうか。
それを越えることは平和を壊すことだという戦略的思考に基づいて付けられた
「平和線」という名称だが、これを嫌う日本人は必死になって
「李承晩ライン」と呼んだ。
李承晩個人に限定しようともがいたのだ。
韓国人としては李承晩元大統領に申し訳ないし、感謝すべきだ。

KBSのあきれた報道が伝えられた二日前の6月22日、
朝日新聞は「韓国人と言えば誰を思い浮かべるか」というアンケート調査の
結果を発表したが、李承晩元大統領は女優チェ・ジウに続き6位だった。
共に7位だった東方神起や朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領よりも上だ。
約60年前の李承晩元大統領の反日政策はそれだけ日本人の脳裏に深く
刻まれているのだ。

文化部=イ・ハンウ部長  朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

0 件のコメント:

コメントを投稿