2015年11月29日日曜日

笑える特亜、中華

あれだけ、汚染ガスを吸っていながらまだ日本よりも、優位にたっていると
思っている民族性、ほんとに笑える~ね。

日本のボールを使用して年間400億本のボールペンを製造する中国=「これで世界の製造強国だと言うとは面の皮が厚い」―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a123765.html
ボールペンのボールは日本製、半導体だってシリコンウエハー、絶縁塗布材、
発光ガスなどは日本がシェア80%の世界だ。
日本抜きでは先端産業製造は不可能なんだな~~。これ~が。

中国が日本のGDPを超えてはや5年=「日本はもはやライバルではない」
「それでも俺にはお金がない」―中国ネット
 配信日時:2015年11月29日(日) 5時10分
  Tweet

27日、中国の掲示板サイトに、
「5年前に中国が日本のGDPを超えた時は非常に衝撃的なことだったのに」と
題するスレッドが立った。
これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

2015年11月27日、中国の掲示板サイトに、
「5年前に中国が日本のGDPを超えた時は非常に衝撃的なことだったのに」と
題するスレッドが立った。

スレ主は、5年前に中国がやっと日本の国内総生産(GDP)を超えた時には、
中国はずいぶん遅れていたのかと思ったそうだが、
「5年後には日本のGDPが中国の半分にも及ばなくなるとは誰が
予想しただろうか」と驚きを綴った。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「昔は日本もすごかったけど、今はもうダメだね」
「日本の製造業もいまでは優位性を失っている」

「日本はもはやライバルではない」
「今年には中国のGDPが日本の3倍になるし、2020年には5倍になるだろう。
 ここ数年で日本はずいぶん衰退したな」

「元高円安ゆえにこんなにも速く追い越せたのだけどね」
「それでも俺にはお金がない」

「中国の人口は日本の10倍で国土面積は25倍なんだぞ」
「でも円高になればすぐに20年前のレベルに戻る」

「われわれは1人当たりでは全然及ばない。永遠に発展途上国なのだ」
「今の日本は明日の中国だよ」

「日本を侮るべきではない」
「日本は競争が激しく不景気だが、それでも生活レベルは中国より上」

「町には日本車があふれているのに日本を見下すことができるのだろうか?
 人も土地も日本より多くて金持ちも多くなったが、日本は平均寿命が
 80歳でPM2.5の値が低いんだぞ」

(翻訳・編集/山中)

0 件のコメント:

コメントを投稿