2016年1月19日火曜日

浅はかな倫理感、国会先進化法、韓国

韓国には、国会先進化法という素晴らしい法律があるんだ、民主主義の基本、
多数決の原理を超越した概念だよね。
多数決で成立した法案に、さらに反対派の同意を求め、同意がなければ
成立しないとは・・・・  何の為の同意なんだ~~~?
ほんと、韓国・朝鮮人の浅はかな倫理観丸出し・・

今日の歴史(1月19日)
2016/01/19 00:00文字拡大  文字縮小  印刷 twitter  facebook

1900年:大韓帝国郵便局が米国に郵便物(外交文書)を初発送
1946年:国連信託統治の賛否をめぐり学生同士が衝突した学兵同盟事件が発生
1949年:韓国政府が国連加盟を初申請
1962年:KBS、韓国初のテレビドラマ「私も人間になろうと思う」を放映
1967年:海軍警備艇が東海で漁船保護中に北朝鮮軍から砲撃され沈没
1974年:サウジアラビアと経済・技術協力協定を締結
2003年:姜七求(カン・チルグ)選手が第21回冬季ユニバーシアードで
            韓国のスキージャンプ競技史上初の金メダル

法案の遅れに立腹? 朴大統領が経済団体の署名にサイン
2016/01/18 21:17文字拡大  文字縮小  印刷 twitter  facebook
【ソウル聯合ニュース】

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は18日、経済団体や企業家などが
1000万人を目標に行っている経済活性化法案の可決を求める署名運動に
個人として参加した。

朴大統領は同日、ソウル近郊で開かれた2016年度(1~12月)の
6部署合同業務報告で同署名運動について言及。
国会が役割を果たしていないために国民が立ち上がり、正そうとしていると
述べた。その上で、
「今後、国会が国民から顔をそむけられるような切迫した状況まで行かない
ことを願い、どうか国民や経済団体の話に耳を傾け、最大限早く
立法問題で協力してくれるよう望む」と強調した。

また「私も国民と共に署名運動に参加する」と話し、会議後に署名運動が
行われている駅に立ち寄り、署名した。

韓国で立法に関する署名運動に現職の大統領が参加したのは初めて。
1992年10月に盧泰愚(ノ・テウ)大統領(当時)が署名運動に
参加したが、災害のない仕事場作りを目標とした活動だった。

朴大統領は13日に発表した国民向け談話で、
「経済活性化法と労働改革関連4法を1月の国会で必ず処理してほしい。
今回も成立させずに放置するなら、国会は民意の殿堂ではなく個人の政治を
追求しているとの批判を免れないだろう」と強い語調で述べた。

yugiri@yna.co.kr

0 件のコメント:

コメントを投稿