2016年1月14日木曜日

「数、日本の比ではない」、中華大見栄切る~~か

そう、確かに軍事力はその膨大な兵隊、武器、艦船と戦闘機だ、間違いなく
しかも「核」をもっていればなおさらだ。  だが、肝心なのは
その護国奉国の精神とそれに伴う戦闘能力だ。
いくら数が多くてもそれを指揮する指揮官が無能では~~ね。
中華は海警の船に軍艦を改造し、高射砲までも装備しているんだろよ、日本は
軍艦とみなして文句を言われる筋合いはないと思うが

中国紙が社説で「尖閣に自衛隊派遣なら軍艦出動」「数、日本の比ではない」

中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は13日、日本政府が
尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺に海上自衛隊の艦船を派遣すれば、中国海軍の
軍艦が出動すると強調する社説を掲載した。

日本政府が尖閣周辺の領海を念頭に「無害通航」に該当しない他国の軍艦に対し、

従来方針通り自衛隊に海上警備行動を発令して対処する考えを示したことを
牽制(けんせい)した形だ。

社説は「中国が派遣する軍艦の数は自衛隊の比ではない」と強調。
日本が先に自衛隊の艦船を派遣した場合、東シナ海の摩擦が激化する
道義的責任は「日本が負わなければならない」と主張した。(共同)

中国、「世界の工場」時代の終焉か 上海株も3000割れ 
WTO加盟から15年、成長エンジン失速に危機感

(1/2ページ)

13日、中国海南省海口市の証券会社で、頭を抱える個人投資家(共同)

13日の上海株式市場は大幅反落し、代表的な指標の上海総合指数は、心理的な
節目となっている3000を終値で割り込んだ。
13日に発表された2015年の貿易統計が6年ぶりに前年実績を下回り、
中国経済の先行きに対する投資家の不安感が一段と深まった。

01年12月、日本の支援で世界貿易機関(WTO)に加盟して以来、貿易は
中国にとり最強の成長エンジンだった。
原材料や部品を輸入して人海戦術で安価に組み立て、洪水のように輸出する
加工貿易で「世界の工場」と呼ばれた時代は、WTO加盟から15年を迎える
前に終焉(しゅうえん)に向かっていることが鮮明になった。

貿易失速に危機感が広がる。とりわけ投資家にとってもショックが大きかった
輸出の減少は、人件費高騰や労使紛争の頻発などで、製造業の
国際競争力がそがれたことが原因だ。

日本を含む外資系の製造業で、繊維や衣料品、機械・電子部品などの工場が
相次ぎ中国から撤退。将来的に環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)で有望な
輸出拠点となるベトナムなどにシフトしており、中国の輸出産業は広範囲に
地盤沈下を起こしつつある。

(2/2ページ)

輸入の減少は、不動産市況や株式市場の低迷による中国国内需要の伸び悩みが
響いている。
元安の副作用で中国が世界から製品や原料を購入する勢いも衰えており、
中国市場へ依存度を高めた世界経済の下ブレ要因にもなってきた。

貿易のマイナスが、19日に発表される15年の中国の国内総生産(GDP)
統計にどう影響するか注目されている。
7.0%前後という政府成長目標の達成は微妙だ。
同時に貿易とGDPの統計の整合性や信頼性も指摘されることになる。

(上海 河崎真澄)

0 件のコメント:

コメントを投稿