2016年3月15日火曜日

今日の歴史(3月15日)、韓国

1960年か・・李承晩が80歳か、1965年85歳で亡くなったのだから
80歳で不正をしてまで大統領職に縋りつこうと哀れな人生よ・・
自分の国に人生の半分もいなかった訳だ、自業自得かも・・
北朝鮮は、要するに構ってほしい訳だ、本来、本当の、「口撃」に大きくは
「核口撃」から、些細な漁船衝突の謝罪、補償と・・・
中華はおろか、ロシアも破たん状態だ構ってる何処ろではなかろう。

今日の歴史(3月15日)
2016/03/15 00:00文字拡大  文字縮小  印刷 twitter  facebook

1919年:米国本土、メキシコ、ハワイ在住の朝鮮人が全体代表者会議を
            開催し独立運動支援を決定
1941年:朝鮮総督府が学徒挺身隊を組織し学生の勤労動員を開始
1946年:米軍とソ連軍の朝鮮半島分割進駐で中断されていた北朝鮮との
            郵便物交換が再開
1960年:第4代大統領・第5代副大統領選挙で自由党政権が大がかりな
            不正を行い、李承晩(イ・スンマン)氏と
            李起鵬(イ・ギブン)氏が当選
1971年:国策シンクタンクの韓国開発研究院(KDI)が発足
2003年:国防部が現役兵の軍服務期間2カ月短縮を発表
2003年:対北朝鮮送金特別検査法を公布
2012年:韓米自由貿易協定(FTA)が発効

北朝鮮が韓国に謝罪・補償要求 昨年の南北船舶衝突事故
2016/03/14 13:58文字拡大  文字縮小  印刷 twitter  facebook
【ソウル聯合ニュース】

昨年10月に東海上で韓国の船舶と北朝鮮の漁船が衝突した事故に関連し、
北朝鮮が韓国政府の謝罪と補償を要求した。

北朝鮮の朝鮮労働党機関紙、労働新聞は14日付の論評で
「朴槿恵(パク・クネ)政権は幼稚な遊びを直ちに止め、われわれの船舶に
対して強行した犯罪行為について謝罪し相応の補償をすべきだ」と主張した。

朝鮮中央通信は昨年10月、「東海上で漁業を行っていた
(北朝鮮の)船舶に南朝鮮(韓国)船舶が衝突し船員5人を負傷させ船体を
壊したまま逃走する妄動を行った」と報じていた。

韓国海洋警察によると、済州島の貨物船が昨年10月1日午前、北朝鮮の
公海上で操業中だった北朝鮮漁船と衝突し南方に航行した事実が確認された。

海洋警察は貨物船の船長から当直者の2等航海士の職務怠慢により漁船と
衝突したという供述を確保した。

東国大北朝鮮学科の金榕炫(キム・ヨンヒョン)教授は
「国際社会から強い圧力を加えられている北が突破口を見いだそうと
漁船衝突事故を提起したとみられる」と指摘。その上で、
人的・物的被害が発生したため南北が適切な時期に真相究明調査と
補償について議論しなければならないだろうとの見方を示した。

sjp@yna.co.kr

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