2016年4月3日日曜日

彷徨い続く悲しみの民族、韓国

今日の朝鮮日報はどうしたの~さ、恨みつらみの「コラム」ではないか。
李氏朝鮮は近代国家樹立の為、中華もそうだけど、近代国家を
めだしていたのは日本だけだ、その証拠に李氏朝鮮も、中華も、日本が
欧米の先進文化、技術を導入していた時、「猿が人真似をするがごとき」と
笑っていたのではないのか~~~
日本の明治維新は1868年だ、26年後図らずも清国と戦をした、
その10年後、当時の超大国帝政ロシアと戦い局地戦ではあるが勝ち抜いた。
韓国メディアが欧米が100年かかった産業革命を我々は、朝鮮日報が
40年、中央日報が50年と吹いてはいるが~~???
産業革命も、近代国家もなしえたのか~~な、どうなんだ・・・・??!!
 
【コラム】130年前の袁世凱を思い出した理由

科挙に2回も落ちた23歳の袁世凱が逆転のチャンスをつかんだ場所が、
朝鮮だった。
1882年の壬午(じんご)軍乱で朝鮮情勢が不安定化するや、清は
呉長慶率いる3000人の軍隊を派遣した。仕事がなかった袁世凱は、
父親の友人だった呉長慶の部下として朝鮮にやって来た。
勉強はいいかげんだが武芸は熱心だった袁世凱は、すぐさま能力を
認められた。
壬午軍乱の責任者と目された興宣大院君を清に連行し、大院君勢力を
討伐する戦いで大いに功績を立てた。

2年後の甲申政変では清軍を率いて昌徳宮に入り、高宗を「保護」する
措置を取るとともに、日本軍の支援を受けて開化派が断行した政変を
粉砕した。
翌年末、袁世凱は清の実力者たる北洋大臣・李鴻章の指揮を受ける
駐箚(ちゅうさつ)朝鮮総理交渉通商事宜に任命された。その後、
1894年の東学農民運動で日本軍が進駐し、清の勢力が駆逐されるまで
「朝鮮の総督」のように権力を振るった。

「上典」(奴隷の主人)役の袁世凱のせいで、高宗は一日たりとも気の
休まる日がなかった。
ロシアの力を借りて清をけん制しようとしたのも、そのせいだ。
これに気付いた袁世凱は「兵が500人もいれば国王を廃することができる」と
高宗を脅した。

袁世凱が朝鮮で活躍した12年間は、韓中日が近代国家樹立のため
「時間との競争」を激しく繰り広げていた時期だった。
その絶体絶命の時期に、袁世凱は、朝鮮が西欧に外交使節を送ることにすら
干渉し、足を引っ張った。
アヘン戦争後、西欧と不平等条約を締結した清は、事実上唯一の従属国と
して残っていた朝鮮を帝国の囲いの中にとどめておくため、ありったけの
力を用いた。属邦の内治・外交の独自性を保障してきた伝統的な
中華秩序からは随分と外れた、逸脱行為だった。

このため学界では、清が西欧の帝国をまねて、朝鮮を「二流の帝国主義」の
実験対象にしたと分析している。一日も早く富国強兵を実現し、植民地に
転落する危険から抜け出さなければならなかった朝鮮の立場からすると、
袁世凱は近代国家建設の足を引っ張った「元凶」だった。

思い出したくもない130年前の袁世凱の行いを振り返った理由は、少し前に
邱国洪・駐韓中国大使が行った「非外交的暴言」のせいだ。
邱大使は、終末段階・高高度防空ミサイル(THAAD)が韓半島(朝鮮半島)に
配備されたら韓中関係が破壊されかねない、と脅迫した。
外交的修辞をことごとく無視して「両国関係の破壊」を直接口にした
邱大使の発言は、旧韓末の袁世凱の傲慢(ごうまん)さを
思い起こさせるほど衝撃的だった。

もちろん、袁世凱の内政干渉は、邱国洪大使の無礼とは比較にならないほど直
接的かつ野蛮なものだった。袁世凱のやったことは、
「上品に」警告する程度では済まなかった。
直接軍隊を動員して高宗を廃位しようとして、朝鮮の上に君臨した。
はっきりしているのは、邱大使の「暴言」のようなものが繰り返されると、
韓国国民は条件反射的に旧韓末の袁世凱を思い出してしまう、ということだ。

中国の武大偉・韓半島事務特別代表は、今月初めに訪韓して
「韓中協力」を強調し、韓国人の不愉快な心情を「慰め」たが、こういう
ことが繰り返されると、韓中関係に深刻な亀裂が生ずるだろう。
「戦略的協力パートナー」という韓中関係が内実を備えるためには、
少なくとも、こうした敗着はなくさなければならない。

金基哲(キム・ギチョル)文化部長 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

0 件のコメント:

コメントを投稿