2016年5月29日日曜日

過去に生きる悲しみの民族、朝鮮

もう何も言わない、隣国の悲しき民族資質、彷徨いの揚句消滅~~~!!

【社説】惜しまれるオバマ大統領の広島訪問=韓国
2016年05月28日13時08分 [中央日報/中央日報日本語版]

71年前に米国が広島と長崎に投下した原爆で死亡した5人のうち1人が
韓国人だった。
20万人にのぼった犠牲者全体の約20%が徴用や徴兵で現地に行った
朝鮮人だった。
日本の暴圧的な植民統治と帝国主義的な侵略戦争のために、人類の歴史上
初めてであり唯一の原爆の被害者となった人たちこそ無念であるはずだ。

米大統領として初めて広島を訪れたオバマ大統領は、平和記念公園にある
原爆犠牲者慰霊碑に献花し、故人を追悼した。しかしそこから
わずか150メートルの距離にある韓国人犠牲者慰霊碑には足を運ばなかった。
現場の演説で「私たちは生命を奪われた罪のない人々の存在を忘れてはならない」と述べ「数万人の韓国人」に言及しただけだ。
「核兵器のない世界」を望むオバマ大統領の念願がより誠意を帯びるには、
韓国人犠牲者慰霊碑に行って罪なく犠牲になった
韓国人の霊を慰めるべきだった。

オバマ大統領は就任直後の2009年、チェコ・プラハで核兵器のない世界を
主張し、ノーベル平和賞まで受賞した。
しかしオバマ大統領の在任期間中、米国の核兵器保有量はそれほど減らなかった。依然として米国はロシアとともに世界で最も多くの核兵器を保有している。
ノーベル賞が色あせるように、オバマ大統領は30年間になんと1兆ドルを
投入して核兵器を現代化する作業に着手した。
イランとは違い北朝鮮の核問題は悪化している。

加害者を被害者に変えるという懸念のために韓国はオバマ大統領の広島訪問を
否定的に眺めながらも、韓半島(朝鮮半島)非核化構想を明らかにする
機会になるという期待を抱いたのも事実だ。しかし
オバマ大統領は広島での演説で韓半島の非核化に言及さえしなかった。
北朝鮮の核問題に対してオバマ大統領が日本で明らかにしたものは、
主要7カ国(G7)首脳宣言に盛り込まれた
「北朝鮮の核実験とミサイル発射を最も強い表現で非難する」という
原則的な立場表明がすべてだった。
米国の核兵器が韓国人に残した傷と韓半島の厳然たる現実に背を向けたまま
日本との歴史的な和解に傍点を打ったオバマ大統領の広島訪問が、我々を残念な
気持ちにさせた理由だ。

【寄稿】広島で過去よりも未来を語ったオバマ大統領
2016年05月28日14時26分 [中央日報/中央日報日本語版] 

2年ほど前。駐広島総領事に就任した筆者の最初の業務は、平和記念公園の
韓国人原爆犠牲者慰霊碑を訪問して献花することだった。
平和記念公園が広島の聖地なら、韓国人慰霊碑は同胞の聖地であるからだ。
このためオバマ大統領の広島訪問を聞いた時、その足をもう少し延ばして
韓国の聖地も訪れることを期待した。

そして1945年8月6日から2万5845日、人類史上初の原爆投下から
71年が過ぎた27日。原爆を落とした国とその原爆で多くの命を失った国の
首脳が「グラウンド・ゼロ」に並んで立った。
具体性がないという批判もあるが、オバマ大統領の演説は韓国人被爆者にも
言及し、紛争の人類の歴史を網羅した後、原爆の教訓から学ぶという言葉で
締めくくられた。

先日、今回の訪問準備のために現地に来た米国側の要人に会った。
時期が時期だったためオバマ大統領の訪問について意見を交わしたが、彼は
今回の訪問は徹底的に未来志向でなければならず、「過去」を連想させる
内容は一切受け入れないと繰り返し強調した。
事前に共感があったのか、日本側、さらに広島の被爆者団体までも、
オバマ大統領に原爆投下に対する謝罪を要求しないと次々と発表した。

日米双方の利害方程式が作用しただろう。
ホワイトハウスはベトナム・広島歴訪で20世紀の跡を消し、
「アジア回帰(pivot to Asia)」で代弁される中国封鎖戦略を
固めると同時に、オバマ大統領の退任前に反核平和主義者のイメージをさらに
アピールしたかったのだろう。日本がずっと要請してきた構想でもある。
日米首脳会談で沖縄米軍関係者の日本女性殺害事件に対するオバマ大統領の

謝罪を受けた安倍首相は、伊勢志摩主要7カ国(G7)首脳会議期間、
伊勢神宮から広島までオバマ大統領と一挙手一投足を共にし、
自分の位置づけを誇示した。

まだ韓日間の過去の歴史でいくつかの苦痛を忘れることができない我々が、
このすべての場面を快く受け入れるのは容易ではない。
しかし筆者は91歳の坪井さんら被爆者代表2人がオバマ大統領と握手しながら
万感の笑みと涙を見せた場面で今回の訪問のもう一つの側面を考えるように
なった。
果たしてこの人たちは安倍政権の対外政策に同意してあの位置に
立ったのだろうか。現場にいた広島の人々の多くは普段、安保法案など
安倍政権の政策に非常に批判的だった。しかし
今回は左右に関係なく声を一つにして訪問を希望し、これを実現させた。
広島市民の主な関心事は「未来」であり、この「未来」に向けた歩みが忙しく、
苦痛の過去を胸にしまい込んだようだった。一方、
我々は韓国人の原爆被害という、よりいっそう痛恨の「過去」を話しただけで、
これを「未来」に結びつけようとする努力は見せられなかったようだ。
慰霊碑訪問、そして現地を訪問した被爆代表団の謝罪・補償要求まで…。

このため、
未来だけを話すという場に我々が一緒に立つ余地はなかったようだ。 

それで私は言いたい。過去は忘れないが、その過去を未来につなぐために
知恵を集め、世界が我々の言葉に耳を傾けるように力を高めようと。 

この2年間、8月5日の韓国人原爆犠牲者慰霊祭で私が朗読した追悼の辞は
「国を失って万里他国で無念にも亡くなられた英霊よ、生き残った我々が
二度とこのような惨禍がないよう祖国を強く築いていきます」というものだった。オバマ大統領が去っていった広島で、私はもう一度その言葉を繰り返す。 

  徐張恩(ソ・ジャンウン)駐広島総領事

0 件のコメント:

コメントを投稿