2016年5月29日日曜日

今日の歴史(韓国)、オバマ大統領・黙とう

オバマ大統領の広島訪問も終わって二日後の5月29日、ほんとに歴史は、
流れていく・・・・
訪問に際し日米の打ち合わせ、演出などの報道があるが、そんなことは
どうでいい事・・・・
5月27日・広島・午後5時25分・に何があったか・・・・・!!
原爆投下から71年目のこの日に、当の現職米国大統領が訪問、謝罪とか、
周辺国の免罪符とか、現職オバマ大統領と米国政府の決断がどれだけ
勇気のいる事か・・・、大統領の笑顔にすべてがあったと思う
訪問自体が、謝罪とか、正当性とかの域を超え人道の境地に入った行為なのだ。

今日の歴史(5月29日)
2016/05/29 00:00文字拡大  文字縮小  印刷 twitter  facebook

1960年:大統領を辞任した李承晩(イ・スンマン)氏がハワイに亡命
1968金寿煥(キム・スファン)司教が第12代ソウル大教区長に任命
1972年:国連教育科学文化機関(ユネスコ)のチームがパリで
            世界初の金属活字印刷物である高麗の「直指心経」を発見
1974年:北朝鮮が万国郵便連合(UPU)に加盟
1977年:カーター米大統領が「韓国が侵略された場合は核兵器を使う」と発言
1979年:韓国人で初めてエベレスト登頂に成功した山岳家の
            高相敦(コ・サンドン)氏が米マッキンリーで遭難し死亡
1984年:金泳三(キム・ヨンサム)、金大中(キム・デジュン)両氏を
            共同議長に政治団体「民主化推進協議会」が発足
2000年:金大中大統領と日本の森喜朗首相が青瓦台(大統領府)で首脳会談
2007年:南北閣僚級会談をソウルで開催
2009年:盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領の国民葬挙行

オバマ氏黙祷、ワンショットを演出…米国「厳かな雰囲気」入念に打ち合わせ

(1/2ページ)

米国の現職大統領として初めて広島市の平和記念公園を訪れたオバマ大統領。
世界が注目した歴史的な被爆地訪問では、米政府が日本政府との事前の調整で
「厳粛な形」で行いたいと要請していたことなど舞台裏が28日、
明らかになった。

日米両政府はオバマ氏と安倍晋三首相の原爆慰霊碑への献花や徒歩による
移動などで詳細な打ち合わせを進め、オバマ氏の演説とともに世界に発信される
写真や映像など演出戦略を行った。

原爆ドーム、どう見学するか

外交筋によると、米政府は平和記念公園内では「厳かな雰囲気で行いたい」と
して、ケリー米国務長官が参加した4月の先進7カ国(G7)外相による
平和記念公園訪問とは異なる形式を求めてきたという。
G7外相の訪問では、地元の小学生らが各国旗の手旗を振って歓迎し、外相らが
笑顔で手を振り返す場面があった。

オバマ氏の訪問では、原爆慰霊碑へ安倍首相と同時に献花する案も練られたが、
米側が個別に献花する形式を要請。オバマ氏が慰霊碑に1人で
黙祷(もくとう)をささげる姿が映るようにした。

日本政府関係者は
「核廃絶に向けてオバマ氏が広島訪問を決断したことを印象付ける配慮が
あったのではないか」と指摘する。
両首脳が同時に献花する代わりに、献花後に慰霊碑前でそろって立つ場面を設け、

惨禍を乗り越えた日米同盟を世界にアピールした。

(2/2ページ)

米側は原爆ドーム見学に関心を示したが、厳重な警備が難しい民有地付近を
通ることを避け、公園内からドームを見る場所まで、両首脳が一緒に徒歩で
移動することにした。
原爆資料館は滞在時間や見学箇所の調整が難航。現地で前日に行った
打ち合わせは、強い日差しのなか約2時間に及んだ。

折り紙手渡すサプライズも

こうした背景には、オバマ氏の広島訪問に対して、
「原爆投下の正当性を主張する米国内の意見に配慮しなければならない事情」
(官邸筋)があった。

オバマ氏が被爆者に歩み寄る段取りも日本政府は事前に公表しなかった。また、
オバマ氏の演説が当初の数分間から17分近くになることを日本の政府高官が
知ったのは直前だった。

オバマ氏はサプライズも演出した。原爆資料館では突然、自ら折った折り鶴を、
出迎えた小中学生2人に手渡すなどした。安倍首相は
「大統領が折られたのですか」と思わず質問した。同行した一人は
「思いがけず折り鶴を出されたのでちょっとびっくりした。いつ折ったのか」と
語った。

オバマ氏はじめ米側が、最後の最後まで、広島訪問のあり方に熟慮を
重ねていたことが分かる。

0 件のコメント:

コメントを投稿