2016年5月28日土曜日

米国大統領広島訪問、周辺国の思惑

オバマ大統領の広島訪問はほんとによかったとおもっている、第一に大統領が
日本の被爆者にあった時、悲痛や沈痛な思いの顔でなく笑顔、被爆者も笑顔、
大統領も国益を背に背負い、相当な決断で訪問、恨み、憎しみも捨て去り、
亡くなった被爆者の前で「核廃絶」を誓う大統領を心より歓迎したのでは
ないかと思う、惜しむらくば、そこに韓国人慰霊碑があること・・・・
今回、姫はアフリカへ云ってるらしいがG7のオブザーバーを蹴ってまでの
アフリカ行きだ、よほど経済が行き詰ってるのか・・・・

原爆の子の像のモデル佐々木禎子さんの兄や、トルーマン元大統領の孫も称賛 
【オバマ大統領広島訪問】 【ロサンゼルス=中村将】

原爆で被爆し白血病で12歳で他界した、
広島平和記念公園にある原爆の子の像のモデルでもある
佐々木禎子(さだこ)さんの兄、雅弘さん(74)と、原爆投下を承認した
トルーマン元米大統領の孫、ダニエルさん(58)が27日(日本時間28日)、米ロサンゼルスでオバマ大統領の広島訪問への感想を語った。

雅弘さんは「率直にうれしいです。
被爆者に歩み寄られ、声をかけられ、そしてハグ(抱擁)をされた。
大統領自らが決断されておいでになって、なかなかあそこまでと
思っていましたので、とても感動しましたし、ありがたいと思いました」と
語った。

ダニエルさんも「心の琴線に触れた。
亡くなった人に哀悼の意をささげ、生存者の声に耳を傾けるということをやった。敬意を表して、未来を語った。
期待していた通りのことをやってくれた」と話した。

雅弘さんの息子で、禎子さんの甥にあたる祐滋さん(45)は
「スピーチもそうですが、被爆者の方との対話で笑顔で話されていた瞬間が
印象的だった」と感想を述べた。

【オバマ大統領広島訪問】
「韓国人慰霊碑訪れず」韓国紙はそろって不満「安倍政権に免罪符与えた」

韓国各紙は28日、オバマ米大統領が広島訪問時に韓国人原爆犠牲者慰霊碑を
訪れなかったことへの不満を一斉に伝えた。
韓国外務省当局者は27日、オバマ氏が演説で朝鮮半島出身者に
言及したことへの評価を表明したが、韓国紙の反応は薄かった。

東亜日報は、広島平和記念公園内の韓国人慰霊碑を訪れなかったことに関し
「韓日間で均衡外交を取ってきた米国のバランスが日本側に傾いた瞬間だ」と
報道。社説では、
今回の訪問が「被害者イメージを政治的に利用しようとする安倍政権に免罪符を
与えた」と不快感を示した。

朝鮮日報は、日本の被爆者らがオバマ氏と交流した一方で
「韓国人被爆者はついに招待されなかった」と伝えた。ハンギョレは、
今回は日米の和解と同盟強化を演出する場で
「米側は、韓国が間に入って状況を複雑にすることを望まなかったとみられる」と報じた。(共同)

韓国人被爆者への支援、実に40億円も「冷淡」と言われヤル気うせる 
 
(1/2ページ)

オバマ米大統領の広島訪問で韓国では、被爆当時、広島や長崎に居住していた
韓国人被爆者のことが思い出したように話題になった。
被爆者の約1割が韓国人だったといわれ、そのうち戦後、韓国に引き揚げた
人々に対する日本からの支援運動は1970年代以降、本格化した。

日韓国交正常化が1965年だから、それまではいわば
「見捨てられた在韓被爆者」で、その存在を訴えた同じタイトルの本が日本で
70年に初めて出版されている。
問題が韓国や米国に関わるものだったため当初は、
歴史的贖罪(しょくざい)意識が強くかつ反米・反日的な左派・リベラル勢力に
関心が強かった。

その後、官民双方で支援が続けられ、90年には日本政府が
「人道医療支援基金40億円」を提供している。昨年末、
日韓で合意した新たな慰安婦支援が10億円だから、四半世紀前の40億円は
相当大きい。

(2/2ページ)

この基金は韓国側で医療支援や福祉会館建設などに使われたが、結果的には
長期的かつ効果的な運用に失敗し、「食いつぶされた」といわれる。
そのあげく韓国マスコミには「日本は何もやっていない」「冷淡だ」といった
非難がいつもの“日本たたき”として出る。

 何をやっても評価されず、文句ばかり言われ続けたのではヤル気はうせます。

(黒田勝弘)

0 件のコメント:

コメントを投稿