2016年5月12日木曜日

今日の歴史(韓国)、アッツ島の戦い

確か,アッツ島は先の大戦で日本最初の玉砕の島だ、守備隊が大本営に、
「我ら、死して、祖国の守護神とならん」の報告を受けて、玉砕を昭和天皇に
報告、昭和天皇は玉砕の島へ「ねぎらい」の無電を打たせた聞く、
守備隊長は右手に日本刀、左手に国旗をもち奮戦、この事は米軍の記録にも
残っているらしい・・・・・
まあ、中華の国家主席といえども、邪魔者を排し権力についた人間は
どこの国でも横着なものだわ~~~

1943年 - 第二次世界大戦・アリューシャン方面の戦い:
    アッツ島の戦いが始まる。

今日の歴史(5月12日)
2016/05/12 00:00文字拡大  文字縮小  印刷 twitter  facebook

1919年:大韓民国臨時政府外務長官の金奎植(キム・ギュシク)が
            パリ講和会議に朝鮮独立請願書を提出
1956年:国内初のテレビ放送、HLKZ―TVが試験放送開始
1962年:ソウル・南山にロープウエーが開通
1962年:第9回アジア映画祭がソウルで開幕
1990年:青少年憲章公布
2006年:検察が黄禹錫(ファン・ウソク)ソウル大教授の胚性幹細胞
          (ES細胞)論文に関し、「患者適応型の胚性幹細胞はなかった」と
            する最終捜査結果を発表
2007年:韓国の貨物船が中国海域で沈没、船員16人が行方不明
2012年:全羅南道麗水市で麗水世界博覧会が開幕

中国・習近平一行は「とても失礼だった」 
英女王が園遊会で本音発言 映像公開

(1/2ページ)

英国のエリザベス女王が、昨年10月に同国を国賓として公式訪問した
中国の習近平国家主席の一行について、
「とても失礼だった」と発言する様子がテレビカメラのマイクに拾われ、
映像とともに、英BBC放送などが報じた。

報道によると、女王の生誕90歳を祝いバッキンガム宮殿で10日に開かれた
園遊会で、習主席夫妻の警備を監督したロンドン警視庁の女性警視長、
ルーシー・ドルシ氏を紹介された女王は、
「まあ、お気の毒。運が悪かったわね」と話しかけた。
随員が女王に「中国側に非常に業務を妨げられた」と説明。
ドルシ氏が「あのときはかなりの試練でした」と答えた。

さらに、女王は中国駐在のバーバラ・ウッドワード英国大使に対しても、
「とても非礼だった」と発言。ドルシ氏も「非礼で配慮に欠けていたと思います」

と同意した。

(2/2ページ)

このやり取りは偶然、録音・撮影されたという。報道を受け、英王室はBBCに
「女王の私的な会話にはコメントしない。
習氏の訪英は大成功だった」と回答した。

一方、中国外務省の陸慷報道局長はも11日の会見で
「訪英で両国関係は黄金時代に入ったとの認識で一致している」と強調した。

習氏の訪英の際には、女王自らが出迎え、住居であるバッキンガム宮殿に
泊めるなど破格の厚遇でもてなした。そのかいもあり、
投資や貿易で総額400億ポンド(約6兆2500億円)に上る契約を
結ぶなど、経済関係の強化に成功。一方、中国におもねる姿勢に批判も出た。

0 件のコメント:

コメントを投稿