2016年6月2日木曜日

今日の歴史、韓国経済撃沈

韓国の今年のGDPは2%を切る予測らしいが、もともと基礎体力のない産業界、
立て直すのにはかなりの期間を要するのでは・・・・・
韓国ではいつもどこかで死亡事故がおきてるわ~~な・・・

今日の歴史(6月2日)
2016/06/02 00:00文字拡大  文字縮小  印刷 twitter  facebook

1949年:ブラジルが大韓民国を承認
1950年:韓日貿易協定調印
1970年:忠清南道・錦山の衛星通信地球局が開通
1989年:金泳三(キム・ヨンサム)民主党総裁が韓国の政治指導者として
            初めてソ連訪問
1993年:第1回米朝高官級会談開幕
2001年:北朝鮮商船3隻が済州海峡の韓国領海を侵犯
2010年:第5回統一地方選で与党ハンナラ党(現セヌリ党)が敗北、
            最大野党の民主党(現・共に民主党)は躍進
2011年:在韓米軍基地の枯れ葉剤問題で初の韓米共同調査開始


造船・海運、構造調整「津波」...生産・消費ともに墜落
記事入力 2016-05-31 17:55 | 記事修正 2016-06-01 16:25:19

造船業と海運業の本格的な構造調整を控えて企業や家計など経済主体の心理は
凍り付いたままになり、4月の生産と消費はともなって墜落した。
製造業の平均稼働率もすとんと落ちた。

先月31日、統計庁が発表した「2016年4月産業活動動向」によると、4月の
業界全体の生産は前月比で0.8%減少した。
工業生産は2月と3月に0.7%増加して回復を見せたが、
わずか3カ月で減少に転じた。

柳一鎬(ユ・イルホ)経済副総理兼企画財政部長官が4月15日、
米ワシントンDCで「構造調整をこれ以上先送りできない」と宣言した後、
景気見通しを暗く見た各企業が生産を減らしたためと分析される。
また世界経済がなかなか好転傾向に戻れずにいることから、輸出が
急減したことも原因として作用した。

このような影響から4月の製造業の平均稼働率は71.0%で、7年1ヶ月ぶりに
最低値を記録した。
これは世界金融危機の後遺症が頂点に達した、
2009年3月に記録した69.9%以来で最悪の数値だ。

キム・グァンソプ統計庁経済統計局長は、
「4月の自動車輸出が前月比で12.1%減少したことが打撃を与えた」と説明した。

これまで景気下方圧力を支えていた民間消費も、前月との対比で減少した。
4月の小売売上げは前月比で0.5%減少したが、3月に4.3%増加したことから
一ヶ月ぶりにまたマイナスを記録した。

キム・グァンソプ局長は「昨年の下半期から小売販売が高く形成されたことから、

基底効果の側面がある」と説明した。

設備投資は4月に前年比で2.7%減少したが、4月11月以降に六か月連続で
マイナスを記録したものであり、懸念を大きくした。ただし、
今後の景気を予測する指標として活用する景気先行指数循環変動値は
前月比で0.2ポイント上昇した102.2を記録した。

[キム・ギュシク記者]

地下鉄工事現場で崩落事故 4人死亡

ソウル近郊の京畿道南楊州市の地下鉄工事現場で午前7時20分ごろ、
崩落事故が起き、作業員4人が死亡、約10人が負傷した。
事故当時、爆発音があったといい、消防当局はガス爆発による事故とみて
詳しい原因を調べている
=1日、南楊州(聯合ニュース) (END)

0 件のコメント:

コメントを投稿