2016年8月10日水曜日

今日の歴史、中共襲来3日目

まあね、何と云うか、日本が先の大戦で敗戦国に・・、先帝・昭和天皇は
先見の読みと云うか、沖縄はしばらく米軍の占領のほうがいいだろうと
発言したとか・・・
昭和天皇の心痛も今や最高潮の現実、やはり中華は無謀な国・・・・
実際の尖閣の現場がどうなのか判らないが、海警13隻か、漁船230隻か
これだけの数を入れ替わり立ち替わりというわけにはいかないだろう・・?
しかし、日本もよくやる3ヶ日連続抗議、しかも施設に小さな
レーダーが設置されたのを見逃さず、即座かどうかはわからないが・・
中華は尖閣の周りに防衛識別圏を設置したが、大陸本土からは探知ができず
やむなくガス田施設にレーダーを・・・・
これで中華がスクランブルしてくればこのレーダーと云う事だ~わな。

今日の歴史(8月10日)
2016/08/10 00:00文字拡大  文字縮小  印刷 twitter  facebook

1934年:朝鮮半島南部で大規模な洪水が発生、住民800人余り死亡
1940年:東亜日報と朝鮮日報が日本により強制廃刊
1961年:東経135度を基準に標準時間を30分早める
          (日本と時差なしに)
1971年:京畿道広州郡(現広州市)で立ち退きが決まった5万人余りが
            政府の約束反故に抗議し大規模騒動
1990年:サムスン電子が16メガDRAMを開発
1992年:韓国初の人工衛星「ウリビョル1号」、
            南米フランス領ギアナからの打ち上げに成功
2000年:ソウル―板門店―開城のバス陸路観光に現代と北朝鮮が合意
2002年:釜山の療養院で山崩れが発生、4人が死亡
2008年:北京五輪競泳男子400メートル自由形で
            朴泰桓(パク・テファン)が韓国競泳史上初の金メダル獲得
2009年:金泳三(キム・ヨンサム)元大統領が入院中の
            金大中(キム・デジュン)元大統領を見舞い、劇的に和解
2012年:李明博(イ・ミョンバク)大統領、歴代大統領で初めて
            独島を訪問

「日本、あれこれいう権利ない」 中国、レーダー設置への抗議に反発

向かい合う岸田外相(左)と中国の程永華駐日大使=9日午前、外務省

東シナ海の日中中間線付近に中国が建造したガス田掘削施設の1基に船舶を
察知する小型レーダーが設置され、日本政府が中国に抗議したことに対し、
中国外務省は9日「(設置場所は)中国が管轄する海域であり、日本側に
あれこれ言う権利はない」と反発した。

同省は設置した設備について「よく使われる赤外線撮影設備」とし、目的は
「掘削施設周辺の状況を観測して、本体の安全を守るためだ」と説明した。

その上で「取るに足りないことを大げさに取り上げている。その下心が
分からない」と日本を批判した。(共同)

岸田文雄外相 8分待たせ無言の怒り 
中国大使への抗議で意図的に“非礼”演出

日本政府は9日、再三の抗議を無視する形で、
尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺で領海侵入を繰り返す中国側に対し、抗議の
レベルを上げるとともに、“非礼”で遇することで無言の怒りをぶつけた。

9日午前、外務省の一室に通された中国の程永華駐日大使は、報道陣の目に
さらされたまま、8分間も待たされた。

 「おはようございます」

岸田文雄外相は、立って迎えた程氏に遅参をわびることなく、目も
合わさずに着席を促した。
外務省の杉山晋輔事務次官らの度重なる抗議にもかかわらず、あからさまな
主権侵害を続ける中国への不満を最大限伝えるため、わざと
“外交非礼”を演じたのは明らかだった。

岸田氏は抗議後、記者団に「われわれの意思、考え方をしっかり伝えるため
程氏を招致して直接伝えた」と述べ、閣僚が直接抗議した事実と
重大性を中国が認識するように迫った。

ただ、日本政府の要求に従って、中国公船が尖閣周辺から退去する気配は
みられない。
実際、岸田氏の抗議後も中国公船は領海侵入を続けている。
中国は南シナ海問題をめぐる仲裁裁判所の裁定で“敗北”したことから、
東シナ海の尖閣諸島周辺で領海侵入を繰り返し、対中包囲網づくりを
進める安倍晋三首相を揺さぶる狙いがあるとされる。

そのため、安倍首相は引き続き国際法に基づく「法の支配」を訴え、
国際社会を糾合した対中包囲網をさらに強めていく構えだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿