2016年8月11日木曜日

あの訴訟問題は~~、功名心かそれとも売名行為か

う~ン、やっとこの件で反応見せたか・・、もともと慰安婦問題は
慰安所の売春婦を呼んでいたが・・
経営も朝鮮人であったり、日本人であったり、民間人だ、決っして
日本軍ではない。
この弁護士も売名行為であり功名心でしかなかった訳だ。元々火つけは
日本人の、某新聞記者、某弁護士や、山口県の吉田某であり、彼らも
売名行為で金銭欲に駆られた亡者でしかなかったが、・・・
「真実だけで勝てるとは~~」、真実ならば絶体勝てないのだよ~~
従軍慰安婦なんて存在していないのだから・・・
この弁護士も真実と証明する資料を提出することが出来なかった訳だ。
虚構・虚飾の被害者意識でしかない訳だから~~~

【コラム】慰安婦米集団訴訟のカタルシス、罪作りな韓国世論

昨年7月、聞くだけでせいせいするような訴訟が米国の裁判所で起こされた。第2次大戦当時の旧日本軍の慰安婦をめぐり、加害者らに賠償を求める
集団訴訟だった。
被告のリストには天皇や安倍晋三首相をはじめとする日本のトップの人物、
慰安所の設置に協力した三菱など日本の大企業20社ほどが網羅されていた。
リストに掲載された日本政界の最高責任者や戦犯企業の名前を見て、
多くの韓国国民が、慰安婦問題が一気に解決するのではないかと期待に胸を
膨らませ、カタルシスさえ感じた。

元慰安婦のユ・ヒナムさんとキム・ギョンスンさんを原告とし、両者に
代わって訴訟を起こした米国のK弁護士(韓国系)は、瞬く間に
スターとなった。

メディアによるインタビューの申し込みが相次いだ。
K弁護士は「第3国である米国で、世界の人々の良心と国際法に基づく正確な
判決を受けたい」と勝利を誓い、
「現在は原告が2人だけだが、この訴訟をきっかけに、全世界1万人の
被害者を訴訟に参加させたい」と気炎を上げた。だがその後、
訴訟がどのような経過をたどり、どのような結果が出たのか、
情報は伝わってきていない。

K弁護士が壮大な「興行」を行っていたとき、米国で活動する慰安婦関連の

活動家たちは心配を募らせていた。
1990年代、似たような訴訟が連邦最高裁判所で棄却されたことがあるため、
米国の有力な人権派弁護士たちも、違う方法を模索すべきだと
働きかけていた。
韓日両国の政治的にデリケートな事案について、米国の裁判所は往々にして
「管轄権」を理由に判断を避けようとしている。
米国の裁判所が「米国で裁判を行うことが適切ではない」と判断し、
訴えを棄却した場合、結局は元慰安婦たちが敗訴という結果になる。
ロサンゼルスの韓国系住民団体の幹部は
「真実だけで勝てると信じるのは、とても単純かつ危険な発想で、敗訴した
場合のダメージもかなり大きいため、K弁護士を説得したが、頑として
聞かなかった」と話した。

結局、サンフランシスコ連邦地裁のウィリアム・エルサップ裁判官は、
訴訟が始まってから1年もたたない今年6月21日、元慰安婦らの訴えを全て
棄却した。
敗訴も残念なことだが、判決文を読むと怒りさえ覚えた。
「原告が多大な苦痛を味わったという点は認められるが、裁判所は原告らが
主張を裏付ける資料を提出するよう、数回にわたり機会を与えたにも
かかわらず、資料を提出しなかった。
裁判所はこれ以上、原告の主張について議論できない状況となった」。
原告側の弁護士に対する叱責(しっせき)のように感じられる内容だった。

エルサップ裁判官は昨年末、三菱やトヨタ、日産など日本企業7社について
「公訴時効が成立した」との結論を下し、原告側の弁護士には
「12月までに訴状を修正して提出するように」と求めたが、修正された
訴状が提出されることはなかったという。

K弁護士は昨年7月に訴訟を起こした後、訴訟よりも熱心に取り組んだことが

あるように思える。K弁護士は今春の韓国国会議員総選挙に
出馬しようとしたが、選挙区の予備選挙で脱落し、本選には
立候補できなかった。その後、
キム・ギョンスンさんは今年2月、ユ・ヒナムさんは訴訟が棄却された直後の
7月に死去した。2人はこの訴訟に対し、どのような期待を
抱いていたのだろうか。

責任を伴わない功名心は時として罪になる。
お祭りムードの中で深く考えず調子を合わせた韓国の世論も、
元慰安婦たちの前では罪人になったも同然だ。

ニューヨーク=キム・ドクハン特派員 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

0 件のコメント:

コメントを投稿