2016年8月11日木曜日

特殊作戦~~か、残る8人は

公船はいなくなったが、衝突して沈んだ漁船の船員を助けもしないで
姿を隠すとは、14人乗って残る8人は・・・?
南西67キロとは、まずは距離的には特殊作戦なんて心配はないか・・
まだ漁船はのこっているのかな~~??
救助した6人は日本に連行し身元調査するべし、どのくらい錬度の民兵か??

中国漁船大量出没の尖閣沖で大型貨物船が漁船と衝突 
海上保安庁が6人救助 
中国公船は接岸水域から姿消す

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ギリシャ籍の大型貨物船と衝突し、沈没した中国漁船
「ミンシンリョウ05891」の乗組員の救助に向かう海上保安庁の
ゴムボート=11日、沖縄県石垣市の魚釣島沖(海上保安庁提供)

11日午前5時半ごろ、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺海域で、
海上保安庁の巡視船が遭難通信を受信した。
魚釣島北西約67キロの排他的経済水域(EEZ)へ急行し、ギリシャ籍の
大型貨物船から事情を聴いたところ、「中国漁船と衝突した。
漁船は沈没した」と説明した。
巡視船は近くの海上から中国漁船の乗組員6人を救助。6人とも命に別状は
ないが、うち2人が切り傷を負っているという。

外務省は11日、海上保安庁が中国漁船の乗員を救助したことを中国政府に
外交ルートを通じて伝えた。中国側は謝意を表明した。

海上保安庁によると、大型貨物船は「ANANGEL COURAGE」
(10万6727トン)で、中国からオーストラリアに向かっていた。
乗組員23人(ギリシャ人11人、フィリピン人20人、ウクライナ人2人)にけがはなかった。

中国漁船は「ミンシンリョウ05891」で、揚網作業をしていた。
現場周辺に船体は見当たらず、沈没したとみられる。乗組員は14人
いたことから、海上保安庁は巡視船8隻と航空機1機で残る8人の
捜索・救助にあたっている。

尖閣周辺では5日以降、中国の公船と漁船の動きが活発化しており、
海上保安庁が警戒を強めていた。

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海上保安庁によると、10日午前に、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の
領海外側の接続水域で、中国公船10隻が航行しているのを確認。
午後にも7隻の公船が一時航行しているのを海保の巡視船が見つけた。
公船の周辺では200隻を超える漁船が操業していたという。

第11管区海上保安本部(那覇)によると、中国公船は船体に
「海警」や「海監」と書かれており、海保の巡視船が、領海に
近づかないよう警告した。

一方、接続水域より外側の日本の排他的経済水域(EEZ)では
10日未明、漁船が公船に横付けし、漁船の乗員が公船に入るのを巡視船が
発見。海保は公船に「貴船が漁船に関する管轄権を行使しているので
あれば、これを認めることはできない」と警告した。

ところが、中国海警局の公船は11日までに尖閣諸島(沖縄県石垣市)
周辺の領海外側にある接続水域からすべて退去した。

海上保安庁によると、中国海警局の公船は今回、3隻が3日午後6時ごろに
尖閣諸島周辺の接続水域に入った後、隻数を徐々に増やし、8日には
過去最多となる15隻が尖閣諸島周辺の領海や接続水域を同時に
航行していた。11日午前9時現在で、3日午後6時以来初めて、
尖閣諸島周辺の接続水域と領海内を航行する中国公船がいなくなった。

漁船が多数現れている接続水域や周辺のEEZは、日中間の協定で双方の
漁船の操業が認められている。

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