2016年12月27日火曜日

今日の歴史、韓国拘置所で聴聞会

国会聴聞会がソウル拘置所に出調しての取り調べですか~~~
2013年姫が大統領に成りたてのころ大統領府に顔パスで出入りして
日曜日には首席秘書官らと日本風すき焼きを食べながら会議をしなんて事は
これぽっちも口にはしないのだ~~~、大統領はそれでも官邸で一人飯とは
姫大統領にとって官邸は我が家同然だから思い出に浸っていたのか~~

今日の歴史(12月27日)
2016/12/27 00:00 KST文字拡大  文字縮小印刷 つぶやく

1945年:米英ソの外相がモスクワで会議を開き、朝鮮に対する
            最大5年間の信託統治決定を発表
1962年:国家再建最高会議の朴正熙(パク・チョンヒ)議長が
            民政移譲手続きを発表し、大統領選挙への出馬を示唆
1972年:朴正熙氏が第8代大統領に就任
1978年:朴正熙氏が第9代大統領に就任
1978年:緊急措置違反者を含む5378人に対する赦免により、
            金大中(キム・デジュン)氏が釈放
1990年:教育放送(EBS)開局
2000年:南北経済協力推進委員会の初会議のため韓国代表団が平壌入り

崔順実被告「終身刑を覚悟」 拘置所で非公開聴聞会
2016/12/26 20:22文字拡大  文字縮小  印刷 twitter  facebook
【ソウル聯合ニュース】

朴槿恵(パク・クネ)韓国大統領の親友、崔順実(チェ・スンシル)被告の
国政介入事件の真相解明に取り組む国会の国政調査特別委員会は26日、
崔被告が収監されているソウル拘置所で聴聞会を開いた。
聴聞会は約2時間半にわたり非公開で行われた。

崔被告=(聯合ニュース)

複数の同委員会所属議員によると、崔被告は、元大統領秘書室長の
金淇春(キム・ギチュン)氏と元青瓦台(大統領府)民政首席秘書官の
禹柄宇(ウ・ビョンウ)氏を知っているかとの質問に「知らない」と答えた。

崔被告は心身共に落ち着かず複雑な心境だとした上で、
「国民を混乱させ申し訳ない」と述べたが、自身の過ちについては
言及しなかったという。

崔被告が実質支配していたとされる文化支援財団「ミル財団」と
スポーツ支援財団「Kスポーツ財団」について、崔被告が両財団設立の
アイデアを出し、朴大統領が全国経済人連合会(全経連)を通じた
大企業からの資金集めを考え出したのかとの質問を受けると、
「そのようなアイデアを出していない」と否定した。

2014年4月に起きた旅客船「セウォル号」沈没事故当日は何をして
いたかとの質問には「思い出せない。
昨日のことも思い出せないのにどうやって記憶できるのか」と答えた。

崔被告の娘、チョン・ユラ氏の梨花女子大への不正入学に関する質問には
「娘は正当な方法で入学した。なぜ不正入学なのか」と問い返した。
現在海外に滞在中のチョン氏を帰国させる意思があるかとの質問には
答えなかった。

「ドイツに8000億ウォン(約778億円)の借名財産があるようだが」と

指摘されると、
「全く事実ではない。ドイツには財産が一銭もない」と否定した。 

また、「国民は崔被告が終身刑に処せられるべきだと考えている」との
議員の発言に対しては、「終身刑を受ける覚悟ができている」と述べた。

 「朴大統領との共謀関係を認めるか」との質問には「認めない」と答えた。

崔被告は答えづらい質問には「特別検察官チームによる取り調べで話す」
「裁判中なので話すことができない」などと回答を避けたという。

hjc@yna.co.kr

0 件のコメント:

コメントを投稿