2016年12月28日水曜日

今日の歴史、慰安婦合意から一年

着実の履行ですか、大使館前の像なかなか動かない~~~??
しかも毎週水曜日の集会は今でも続いているし、まァね、釜山の
日本領事館前の像設置は遣らなかったけどこれくらいで忠実に履行とは
云えないだろう~~~
政権が代わればこれもどうなること~~か・・・・

今日の歴史(12月28日)
2016/12/28 00:00 KST文字拡大  文字縮小印刷 つぶやく

1908年:日本が朝鮮収奪を目的に東洋拓殖株式会社を設立
1921年:独立運動家の李承晩(イ・スンマン)、徐載弼(ソ・ジェピル)
       らがワシントン軍縮会議に朝鮮独立請願書を提出
1927年:朝鮮総督府が朝鮮土地改良令を公布
1989年:ユーゴスラビアと国交樹立
1990年:中央気象台が気象庁に昇格
2000年:韓国と米国が10年ぶりに在韓米軍地位協定(SOFA)を改定
2007年:南北が黄海平和協力特別地帯推進委員会の初会議を北朝鮮・開城
      で開催
2011年:北朝鮮が金正日(キム・ジョンイル)総書記(12月17日死去)の
      告別式実施
2015年:日本政府と旧日本軍慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」
      で合意

慰安婦合意から1年 「忠実に履行中」=韓国外交部
2016/12/27 15:35文字拡大  文字縮小  印刷 twitter  facebook
【ソウル聯合ニュース】

韓国外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は27日の定例会見で、
28日に旧日本軍の慰安婦問題をめぐる日本との合意から1年を
迎えることについて、「(合意は)忠実に履行されている」と伝えた上で、
「『和解・癒やし財団』を中心に被害者の尊厳回復や傷の癒やしが早急に
行われるよう、引き続き最善の努力を尽くす」と述べた。

会見する趙報道官=(聯合ニュース)

趙報道官は現在まで、合意当時に生存していた被害者46人中、34人が
財団の支援事業を受け入れる意向を示したと伝えた。

尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官が合意に反対している被害者と
面会する可能性については、「(慰安婦被害者たちが暮らしている)施設に
行く計画は聞いていない」として、
「適切な機会が訪れれば(施設に)行くと理解している」と述べた。

民間団体が在釜山日本総領事館の前に慰安婦被害者を象徴する少女像を
設置する計画を発表したことに対し、管轄の釜山市東区が
「道路法上、許可の対象ではない」との立場を表明したことに関しては、
「自治体が判断する問題」とした。

kimchiboxs@yna.co.kr

0 件のコメント:

コメントを投稿