2016年12月7日水曜日

議員生活にお別れ、マイク・ホンダ氏

たかが16年か、しかも下院で上院ではなく、民主党には重鎮で伝説の戦士
「ダニエル・井上」さんがいたのに、なぜ、朝鮮人なんか構う~~
身を滅ぼすとはこの事・・・
この死んだ慰安婦トやら実年齢は16歳で無く15歳16歳が実年齢ならば、
7年間なんて云うのはあやふやなんだけど~~
まあ、そんなことどうでも、いいか~~~~

慰安婦被害者が死去 生存者39人に=韓国
【南海聯合ニュース】

旧日本軍の慰安婦だったパク・スクイさんが6日、死去した。
1923年、韓国南部の慶尚南道・南海生まれ。体調を崩し、昨年から
南海郡内で入院していた。

パクさんは16歳のころ、海岸で貝採りをしていた時に旧日本軍に
連れて行かれた。
名古屋経由で中国・旧満州に移され、7年間にわたり慰安婦としての生活を
強いられた。

1945年の日本による植民地支配からの解放(光復)後もすぐに
帰国することができず、さらに7年間旧満州にとどまった後、故郷に戻った。

これで韓国政府に登録されている慰安婦被害者238人中、
存命者は39人に減った。

一方、南海郡は昨年8月15日の光復節70年に合わせ、郡内で
慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」の除幕式を行った。
パクさんを見舞った郡守(郡の首長)が少女像の設置を推進した。

聯合ニュース

慰安婦決議を主導したホンダ議員、落選で米下院に別れ

2007年に米国議会で、慰安婦問題に対する日本政府の謝罪と補償、
真相究明を要求する慰安婦決議の採択を主導した日系の
マイク・ホンダ下院議員(75)が5日(現地時間)、ワシントンの
民主党全国委員会本部で自身の送別会に出席した。
ホンダ議員は先月8日に米大統領選挙と同時に投開票された
米下院選で落選した。

ホンダ議員は2001年から16年間にわたり米下院議員を務めたが、先月の
選挙で落選したことで議員活動を終了することになった。
ホンダ議員は日系3世で、代表的な知韓派として知られる。
ホンダ議員は送別会で、会場を埋め尽くした支持者の前で
「われわれの知識と経験によって、この国をよりよい場所にしよう。
難民や異なる宗教を持つ人々が不安を感じずに暮らせるようにするのが
米国的なことだ」と訴えた。またホンダ議員は
「われわれは政府ではなく憲法に奉仕していることを認識すべき」とも
述べた。

ホンダ議員は第2次世界大戦当時、米国が日本人を強制収容した際に両親と

共に収容所生活を送った。
昨年4月に安倍晋三首相が米国議会で演説した際には、慰安婦問題での
謝罪を求める超党派による連判状作成を主導した。

ソン・ユジン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

0 件のコメント:

コメントを投稿