2017年2月17日金曜日

飛び交う噂、韓国国内

韓国人はほんとに噂・デマの類に弱いわ~~な、狂牛病も、THAADも
サードの時は電磁波で「まくわ瓜」が出来なくなるとか~~~
150年も前から欧米の宣教師や旅行者がきろくにのこしている、朝鮮人は
噂・デマの類に弱い、すぐに信じ大騒動とか~~~

金正男殺害:事件の黒幕は朴大統領とサムスン電子副会長⁉

「弾劾局面でこのように無謀で余計なこと
(金正男〈キム・ジョンナム〉氏殺害)をして特をするのは誰か。
それは朴槿恵(パク・クネ)大統領と与党・セヌリ党、そして国家情報院だ」

これは、北朝鮮・金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の
異母兄、金正男氏殺害のニュースが韓国国内で報道された14日夜、
インターネット・メディア「タンジ日報」の掲示板に掲載された書き込みだ。あるネットユーザーが「正男氏殺害事件は韓国の保守勢力が主導した
ショーだ」として、こうした主張を書き込んだ。
このネットユーザーは「なぜ弾劾を控えているこの時期に、このような
ニュースが飛び出したのか。
韓国政府が弾劾局面から抜け出そうとして正男氏をわざわざ殺害し、
メディアに流したのだ」と書いた。

左派性向を持つ一部ネットユーザーたちが
「正男氏殺害事件は韓国政府がやった」という主張を拡散、騒動に
なっている。
彼らは政府の公式発表や報道を信じず、何の根拠もない主張を広めている。

インターネットのコミュニティー・サイト
「今日のユーモア」には15日、「弾劾審判中の朴大統領が、弾劾が
棄却されるようにとあらゆる手を尽くしたが結局どうにもならず、北朝鮮の
金正恩に使いを送り、正男氏暗殺を頼んだ」という書き込みが掲載された。
「選挙を前にして北風が吹く(北朝鮮の影響がある)」
「もしかしたら今回の事態にも(朴大統領の知人で国政介入問題の
中心人物でもある)崔順実(チェ・スンシル)被告が介入しているのでは
ないか」

「朴大統領とサムスン電子・李在鎔(イ・ジェヨン)副会長が
崔順実問題から逃れるためにやった」という主張もあった。
あるネットユーザーは「朴大統領と金正日をつなぐ
『秘線(公にできない関係にある人物)』が正男氏だった」という週刊誌の
報道に触れて「韓国政府が口止めのため暗殺したようだ」と書き込んだ。

陰謀論者たちは1987年の大韓航空機爆破事件や2010年の
哨戒艦「天安」沈没事件のように、既に北朝鮮の仕業であることが
判明している事件も否定する。

タンジ日報の掲示板には「正男氏殺害事件を見ると、大韓航空機858便を
爆破した金賢姫(キム・ヒョンヒ)元死刑囚のことを思い出す。
金賢姫元死刑囚が国家情報院により仕組まれた人物だったように、今回の
事件もそういうことだ」という書き込みが掲載された。
当時の政権が大統領選挙を与党側に有利にしようと大韓航空機を爆破し、
115人の罪のない人を殺したというのだ。
このような主張に対しては、左派陣営からも
「全くでたらめなデマを流布すれば、進歩勢力が非難される。自制すべきだ」との批判が出ている。

マレーシア当局が殺害された人物を正男氏だと確認したにもかかわらず、
「正男氏はまだ生きている」という根拠のない主張が飛び交っている。ある
ネットユーザーは、ポータルサイトの掲示板に
「最初は『毒針で死ぬなんて』と思ったが、今度は『毒スプレーで死んだ』という。
死因もまちまちで、海外メディアでは大きく取り上げられていないのを
見ると、韓国の保守勢力とマスコミが組んでうそをついているようだ」と
書き込んだ。

正男氏を殺して逃げた女2人が、韓国国家情報院によって殺されたという
説も流れた。「今日のユーモア」のある会員は
「正男氏を毒殺した女2人は既に死んでいるというが、
『マティス好きの集団』の仕業と疑ってしまう」と書いた。これは、
国家情報院のハッキング疑惑事件で、同院の課長が2015年に自身の
小型車マティス車の中で死亡しているところを発見された際に飛び交った
「国家情報院他殺説」を意味している。

しかし、大多数のネットユーザーは
「大事件が起こるたびに出る陰謀論にはうんざり」という反応だ。ある
ネットユーザーは「分別のない一部ネットユーザーが国のイメージを
台無しにしている」と批判した。

イ・スルビ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

0 件のコメント:

コメントを投稿