2017年4月1日土曜日

呼吸すら怖かった5日間の「粒子状物質の空襲」

まァ、中国には1990年代から先進国の忠告や、助言をしてきたけど、無視
無関心で、他国に迷惑だけでなく、自国を潰していく事に気が
つかなければ、自然の反逆ほど恐ろしいものはないけど~~~

呼吸すら怖かった5日間の「粒子状物質の空襲」、中国発埃が
86%にまで上昇

Posted March. 30, 2017 08:36,  
Updated March. 30, 2017 08:36음성듣기

17日から5日間、高濃度粒子状物質が韓半島を襲った。
特に首都圏の被害が大きかった。
18日と19日の週末、首都圏の粒子状物質は、高濃度微小粒子状物質
発生時の車両2部制と工事現場の操業中止などの措置を盛り込んだ
緊急低減措置の発令条件をギリギリで避けた。
しかし、これらの非常低減措置が発令されたとしても、粒子状物質濃度を落とすのに大きな効果はなかったかもしれない。この期間に、
少なくは60%から、多くは90%に近い粒子状物質が韓国国外から
来たものだと判明したからだ。
国外から来た粒子状物質は、事実上、中国発粒子状物質だ。

当局が17~21日、首都圏の粒子状物質について分析した結果、
国外寄与率が60%を超える水準だった。
東亜(トンア)日報が単独入手した環境部の
「粒子状物質の国外影響分析の結果」(3月17~21日)と題した
文書によると、同期間、首都圏の粒子状物質(PM10)の
国外寄与率は62%から、多くは80%まで上昇した。
ほこりの粒子がより小さく、人体にさらに悪い影響を及ぼす
微小粒子状物質(PM2.5)の寄与率は52%から、最も高かった
21日は86%にまで上がったことが分かった。

環境部の関係者は、「北朝鮮など他の地域の影響があるかもしれないが、国外影響であれば、結局中国発という意味だ」と語った。
これまで国内粒子状物質の濃度における中国の影響は通常は
30~50%、高濃度時は60~80%のレベルだと思われていた。
ところが17~21日の5日間、2回も80%を超える数値が出た。
17日は84%、21日は86%だった。

2013年に国立環境科学院が発表した首都圏における粒子状物質排出の寄与度でトップとなったディーゼル車排気ガスの寄与率は6%であり、
中国から飛んできた粒子状物質が10倍以上も多いという意味だ。
これと関連して、来年、中国や韓国、日本、ロシア、北朝鮮、
モンゴルを含む6カ国の多国間協議体がスタートすることが分かった。
国連北東アジア環境協力の一環として、粒子状物質やオゾンを
低減させるための国際協議体が準備中であり、従来の大気汚染と
関連した北東アジア諸国の多国間協議体としては最大規模だ。

李美智 image@donga.com

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