2017年4月2日日曜日

国政介入:朴前大統領逮捕で図に乗る共に民主党議員たち

韓国は大統領に強い権限を与えたのは北朝鮮に対峙する為だろう、それを
民族資質丸出しの民間人が大統領に絡み自己欲丸出しで権力に、
絡んだ訳だ。
朴前大統領は身内は一切近づけなかったし、妹も弟も権力に絡む事は
なかったけど~~~~

朴前大統領、逮捕に10分涙 韓国紙、背景分析に差

韓国の前大統領、朴槿恵容疑者(65)の逮捕について、韓国紙、
東亜日報は1日、朴前大統領が3月31日未明に逮捕状が発付された
直後、ソウル中央地検の庁舎で約10分間涙を流したと当時の様子を
伝えた。
化粧を自ら落とし、トレードマークの後ろでまとめる髪形を保つのに
必要なヘアピンを外して拘置所行きの車に乗ったという。

他の複数のメディアは、朴前大統領は拘置所で「503番」の
収容者番号で呼ばれ、1食1440ウォン(約143円)の食事を
取ることになったと伝えた。

一方、事件の背景分析では、大統領に強い権限が集中する政治制度に
原因があり改革が必要だとする主張と、今回の混乱は元大統領を父に
持つ出自を含め、朴前大統領の責任だとする見方に分かれた。

(ソウル共同)

国政介入:朴前大統領逮捕で図に乗る共に民主党議員たち
「拘置所の便器交換せねば」「一番つらいのはヘアピン抜くこと」

朴槿恵(パク・クネ)前大統領が31日に逮捕されると、最大野党
「共に民主党」は「当然の結果」、韓国保守系第1党「自由韓国党」
(旧与党セヌリ党)は「残念だ」とコメントした。
「国民の党」と「正しい政党」は比較的慎重な姿勢だった。
共に民主党の元議員・現議員の中には、朴前大統領をばかにするような
発言をした人物もいた。

共に民主党の秋美愛(チュ・ミエ)代表は同日の党会議で、
「裁判所としても明らかな国政介入容疑を座視できなかったのだろう。
韓国の法治と正義をきちんと貫く歴史的契機になるだろう」とした。
国民の党の朴智元(パク・チウォン)代表は
「朴前大統領のことはこのように終わりになった。
我々はこれから過去を乗り越え、未来に向かって行かなければならない。
検察で朴前大統領のあらゆる真相を明らかにし、それに伴う責任を
問うべきなのだろうが、なぜか憲政史上3人目となる前大統領の逮捕を
目にすると、我々は胸が痛む」と述べた。
正しい政党の朱豪英(チュ・ホヨン)院内代表は「朴前大統領逮捕は、
これ以上、この国で不幸な大統領を作ってはならないという
国民的共感を呼んだ。

今の権力構造では不幸な歴史が続くだけ。
帝王のような大統領制の積弊を清算できる方法は改憲しかない」と
言った。
自由韓国党はチョン・ジュンギル報道官を通じて「実に残念だ。
韓国で再び前大統領が逮捕されるという悲痛な歴史が
繰り返されないよう願う」とコメントした。

一方、共に民主党の前議員・現議員の発言については論争もある。
安敏錫(アン・ミンソク)議員はインターネット・テレビの
インタビューで「ソウル拘置所はきょうすぐにトイレの便器を
交換しておかなければ。あの方は便器が変わると用を足せないので、
大統領に対する礼遇ではなく、人道的見地からそうすべきだ」と語った。
朴範界(パク・ポムゲ)議員は

「朴前大統領に対して1グラムも寛容にする余地はない。
最低懲役10年以上、ほかにもいろいろな罪を犯しているのでこれを
合算し、総法定刑の範囲が45年までとなるので、無期懲役の
可能性もある」と言った。

鄭清来(チョン・チョンレ)前議員はラジオのインタビューで、
「(拘置所に入っている朴前大統領にとって)最もつらいのは
ヘアピン抜くことではないかと思う。拘置所の服に着替える瞬間も
ショックだろうから、心理的に崩壊するだろう」と述べた。
このような発言に対しては党内でも「行き過ぎではないか」という声が
出ている。
あるベテラン議員は「いくら何でも元国家元首が逮捕されるのは
国家にとって不幸なことなので、発言の程度には注意しなければ
ならない。
このような時期だからこそ『政権を握った占領軍のように
振る舞っている』などと言われるようなことがあってはならない」と
クギを刺した。

崔承賢(チェ・スンヒョン)記者 , 梁昇植(ヤン・スンシク)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

0 件のコメント:

コメントを投稿