2017年7月13日木曜日

日本海、日本EEZ内の違法操業~~

もう、7月に入ったけど日韓漁業協定はまた未決のままだろう~~
まァね、海洋法とか国際法が有るけど日本のEEZってひろい~~よな。
日本海のほぼ半分か、三分の二か、この取り締まりを受けていたのは
韓国船か、北朝鮮か、巡視船には機関銃がついているだろう、

北朝鮮の船舶か、水産庁取締船に銃口向ける 日本海のEEZ
北船舶が水産庁取締船に銃口 日本海EEZの北大和堆

日本の排他的経済水域(EEZ)にある日本海で7日、外国漁船の
違法操業を取り締まっていた水産庁の漁業取締船が北朝鮮籍とみられる
船舶から銃口を向けられていたことが12日、水産庁への
取材で分かった。
外務省関係者は12日、北京の大使館ルートを通じて北朝鮮側に
「厳重に抗議」したことを明らかにした。

水産庁によると、現場は男鹿半島から西に約500キロの北大和堆の
西側にあるEEZ内。北大和堆は北朝鮮船のスルメイカ違法操業が
問題になっている「大和堆」から北西に約100キロにある。
大和堆には海上保安庁が巡視船を派遣し、抑止対策に当たっている。

水産庁の取締船が7日午後5時ごろ、違法操業の外国漁船に
対応していたところ、北朝鮮籍とみられる船舶が接近し、乗組員が
取締船に対して銃口を向けたため、安全を確保して海域を離脱した。
発射音などは確認されなかったという。

6月の失業率3.8% 前年同期比0.2P悪化=韓国
2017/07/12 09:02
【世宗聯合ニュース】

韓国統計庁が12日発表した雇用動向によると、6月の失業率は前年同月から0.2ポイント悪化した3.8%となった。このうち若年層(15~29歳)の失業率は10.5%で、前年同月比0.2ポイント悪化した。

就職活動者たち(イメージ)=(聯合ニュース)

6月の就業率は61.4%で、前年同月から0.2ポイント上昇した。
6月としては1997年(61.9%)以来の高水準。

「体感失業率」は前年同月比0.6ポイント悪化の11.1%と
集計された。
これは失業率の統計には表れない、アルバイトをしながら就職活動を
する人や入社試験に備える学生などを含めた雇用補助指標。

6月の就業者数は2686万人で前年同月比30万1000人増加した。月ごとの増加幅は2月以降5カ月連続で30万人以上を維持している。

産業別では卸・小売業が8000人増え、宿泊・飲食業は
3万8000人減少した。
昨年7月以降減少していた製造業は1万6000人増え、増加に転じた。

統計庁関係者は「製造業が増加に転じ、就業者数が30万人台を
維持しているものの、20代の就業率は依然よくない。
好材料と悪材料の両方が混在している」と話した。

csi@yna.co.kr

0 件のコメント:

コメントを投稿