2017年9月22日金曜日

ムンタン大統領、国連演説~~

まだ言うか、この期において、日本が米国に韓国を否定的に【申し上げ】
なんぞはするか~~、愚かな、
ほんとに、愚かな国だわ、しかも、北朝鮮が23日に演説するらしいが
其れも聞かず、また外交交渉もせず早々と帰国とは外務大臣に任せたのか
こんなんだから、統率力が無いといわれる~~

文大統領「私にとって平和は人生の使命であり、歴史的な責務」
2017年09月22日07時59分 [中央日報/中央日報日本語版]

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は21日(現地時間)、
「戦争を体験した地球上唯一の分断国家の大統領である私にとって
平和は人生の使命であり、歴史的な責務」とし
「(北朝鮮に断固として対応する)我々のすべての努力は戦争を
防止して平和を維持するためのもの」と述べた。

文大統領はこの日、米ニューヨークで開かれた第72回国連総会で
就任後初めての基調演説を行った。
世界約90人の首脳の前に立った文大統領は北朝鮮による6回目の
核実験とミサイル挑発に対して
「言葉では言い表せない失望と怒りを抱かせた」と表現し、
国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議2375号を取り上げ
「より一層強力な制裁と圧力が必要だ」と話した。

しかし、重点は「平和」に置かれた。
自ら避難民出身だと紹介した後「私はろうそく革命を通じて戦争と葛藤が絶えない地球村に平和のメッセージを投げた
我が国民を代表している」とし
「偶発的な軍事的な衝突で平和が破壊されることがないように
北核問題をめぐる状況を安定的に管理していかなければならないだろう」と述べた。
文大統領は引き続き
「我々は北朝鮮の崩壊を望まない」とし
「いかなる形の吸収統一や人為的統一も追求しない」と話した。

2日前、同じ席でドナルド・トランプ米大統領が
「米国と同盟を防御しなければならないとすれば、北朝鮮を完全に
破壊すること以外には選択の余地がない」とし、強力な発言を
行ったこととは対照的だった。

文大統領は演説後、韓米首脳会談と韓日米首脳間午餐会に引き続き
参加した後、帰国の途についた。

トランプ大統領「北を封じるには力が必要、シンゾウには力がある」 …
日本に軍事支援要請?
2017年09月22日08時09分 [中央日報/中央日報日本語版]

国連総会に出席中のトランプ米大統領が19日(現地時間)、
ニューヨークで開かれたグテレス国連事務総長主催の昼食会で
安倍晋三首相に
「北朝鮮と対峙するには力が必要だ。シンゾウ(安倍首相)には
 力がある」と述べたと、産経新聞が21日報じた。

同紙は「米軍が軍事攻撃に踏み切った際の日本の協力や後方支援などへの期待を示した」と解釈した。一方、
文在寅(ムン・ジェイン)大統領に対するトランプ大統領の評価は
低かった。
産経新聞によると、文大統領については「力に欠ける」と述べ、
(文大統領が)北朝鮮に融和的であることへの懸念が
依然強いことをにじませたと分析した。

読売新聞も当時の日米首脳間の対話内容を紹介した。
AP通信などは「トランプ大統領が公式肩書を抜いてシンゾウと名前で
呼んだのは両首脳の親しさを表す端的な場面」とし
「和気あいあいとした雰囲気の中で行事中はずっと密談が行われた」と
報じた。また
「最初からトランプ大統領が安倍首相の隣の席に座ることを強く望んだ」と伝えた。

中央日報が入手した当時のユーチューブ動画でも、
トランプ大統領は昼食会場に入場した直後から誰かを探して移動し、
安倍首相に会うと2人で笑いながら対話をする場面が確認された。しかし2人の対話内容はカメラから離れていたうえ、行事場所が
混雑していたため、録音はされていなかった。

トランプ大統領はヘッドテーブルで安倍首相の隣の席に座った。
文大統領は同じヘッドテーブルでトランプ大統領の右側4番目の席に
座った。
トランプ大統領はこの日、乾杯の言葉で
「世界は潜在力を持っていて国連の潜在力は無限だ」とし
「ここに集まった代表団が何か大きな転機を作ることができると信じる」と述べた。また
「国連の偉大な潜在力のために祝杯を上げよう」と述べた。

産経新聞によると、トランプ大統領は国連総会の一般討論演説で
米国が軍事攻撃に踏み切れば
「北朝鮮は完全に破壊される」と発言したことについても安倍首相に
背景を説明した。
トランプ大統領は安倍首相に
「北朝鮮は日本を焦土に変えると言った。驚くべき声明だ。
尋常ではない相手に国連演説で厳しい言葉を述べた」と明らかにした。

北朝鮮が8月9日、朝鮮中央通信を通じて
「日本列島ごときは一瞬で焦土化できる能力を備えて久しい」と述べた
ことを念頭に置いたものとみられる。
トランプ大統領は国連演説で北朝鮮を
「堕落した政権」「不良国家」などの言葉で露骨に非難した。

米ニューヨークタイムズ(NYT)は国連総会を契機に開かれる
韓日米首脳会談(現地時間21日)で文大統領が
のけ者(odd man out)になる可能性があると報じた。
北朝鮮の核問題を扱ううえで、トランプ大統領と安倍首相に比べて
北朝鮮に融和的な文大統領の立場が狭まる可能性があるという指摘だ。
李元徳(イ・ウォンドク)国民大国際学部教授はNYTに
「安倍首相がトランプ大統領との親密な関係を悪用し、
トランプ大統領に韓国について否定的なイメージを与える可能性もある」と警戒した。

0 件のコメント:

コメントを投稿