2017年10月24日火曜日

ロシア人も読んでるなら一考してほしい

この二つの記事、米国とロシア、こうやって見るとこの二つの国は、
日本は両国とも、熾烈な戦争をした国だと改めて思ったところ
米国は沖縄を占領統治したが70年代に早々と返還し日米間には
領土問題は存在しない。
一方ロシアとは、日本の北方領土は歴然たる日本の領土だ、日本は
ロシアと対戦中戦争行為はしてない~~!。戦闘行為はあったけど
それは日本の防衛戦闘だ、ロシアの行為は「火事場泥棒」ドサクサに
まぎれて日本は8月15日にボツダム宣言を受諾し9月2日に調印した。
ロシアは条約を破り8月6日に宣戦布告し9月5日に北方領土を占領
千島列島・南樺太、特に樺太では多くの民間人が死んだ、そして
生き残った15歳の少年が捕虜としてシベリヤへ送られた。
千島の最北端・占守島では武装解除し、国へ帰れると思っていた
兵士たちの朝の眠りを覚ましたのはソ連軍の艦砲射撃だった。
8月17日の出来事だ~~~。
ソ連は北海道まで侵略したかったらしいが、日本軍の抵抗にあい
潰えた。
ロシアの占領・割譲の主張は「筋の通得らぬ」話・・・

「大勝利、おめでとう」トランプ米大統領が安倍晋三首相に祝意 
 松山英樹氏とのゴルフも決定 

ドナルド・トランプ米大統領(ロイター)

安倍晋三首相は23日午前、トランプ米大統領と電話で会談した。
トランプ氏は自民、公明両党が大勝した衆院選の結果に
「大勝利、おめでとう。強いリーダーが国民から強い支持を
 得たことは非常に重要なことだ」と祝意を伝えた。

安倍首相は謝意を述べた上で、11月5~7日の日程で
トランプ氏が初来日する予定に関し
「大統領の訪日を楽しみにしている。
北朝鮮問題などについて訪日時に大統領とゆっくりと話し合いたい」

と語った。

安倍首相とトランプ氏は5日午後、東京近郊でゴルフをプレー。
男子ゴルフの松山英樹氏が両首脳とラウンドすることも決まった。

 電話会談はトランプ氏側の求めで、約30分間行われた。

安倍首相は、トランプ氏と拉致被害者家族との面会が決定した
件にも感謝を表明し、
「じっくりとご家族の話を一緒に聞いてほしい」と要望した。

また、首相は北朝鮮問題をめぐり
「選挙戦では北朝鮮の脅威に対し、揺るぎない日米同盟の下、
可能な限りの圧力をかけ、北朝鮮に政策を
変更させなければならないことをすべての演説で力強く訴えた」と
説明。
両首脳はトランプ氏の来日を通じ、日米の結束をさらに強化する
姿勢も確認した。

「日本人は北方領土返還への望み持ち続ける」 
  安倍首相勝利にロシア通信

北方領土・色丹島の斜古丹村で建設中の集合住宅。
ロシアは開発を急いでいる=8月31日(住民提供・共同)

ロシア通信は23日、日本の衆院選の結果について、
ロシア科学アカデミー極東研究所の
キスタノフ日本研究センター所長の話を引用し
「安倍晋三首相の自民党の勝利により、日本人は将来的な
北方領土返還への望みを持ち続ける」と報じた。

キスタノフ氏は、自民党など与党の勝利は、安倍首相の
自民党総裁連続3選につながり、自動的に首相として
続投することになると指摘。
北朝鮮の核・ミサイル問題では
「安倍氏は、ロシアや中国に対して厳しく対処するように
説得を続けるだろう」と述べた

0 件のコメント:

コメントを投稿