2017年11月11日土曜日

韓国の元国防相を逮捕 李明博政権時の世論工作疑惑

五日、安部首相とトランプ大統領がゴルフをして六本木の鉄板焼屋で
但馬牛のステーキと三重県伊勢産の伊勢海老と同じくアワビをたべ、
韓国は、日本に負けじと海老を探したんだろうよ、それがたまたま
東海岸で取れた海老、ならば「独島えび」と称して、日本に一泡
吹かせようと考えたのだろう。
浅はかというより、哀れすぎる~~、かなしい民族よの~~

元慰安婦度に独島エビ…度を越した悪ふざけはもはや切ない

トランプ米大統領歓迎の晩餐(ばんさん)会の料理に出された
「独島(トクト)エビ」には驚いた。
韓国側が独島と呼ぶ竹島(島根県)の近海で取れたエビと
いうのだが、メディアを含め国民のほとんど誰も知らない
エビである。そんなエビをわざわざ探し出してきて外交行事に
登場させるなどという“悪知恵”はすごい?

このエビには本来の名前は別にあるという。
これを含め島周辺では何種類かのエビが取れるので、地元漁師などはひっくるめて「独島エビ」と称しているのだそうな。しかし
漁獲量はきわめて少なく、広く流通しないので知る人ぞ知る、で
ある。
大統領官邸はそれをはるばる取り寄せ、「独島エビ」として
意気揚々と事前PRまでしている。

行きつけの理髪店のオヤジは筆者に
「左翼学生運動上がりの参謀たちがやりそうな悪ふざけ」と
苦笑していた。
今や反日活動家になっている元慰安婦の老女まで晩餐会に招き
トランプ大統領に抱きつかせるなどという演出もそうだが、今回の
日本への嫌がらせは稚拙で度を越している。

こんな外交では国の品格が疑われる。
米国相手の行事なのになぜそれほど日本を意識しなければ
ならないの? 米国側も内心、顔をしかめただろう。
怒りというより切ない。国としてもっとちゃんとしてよ、と
いうしかない。
(黒田勝弘)

韓国の元国防相を逮捕 李明博政権時の世論工作疑惑

【ソウル=名村隆寛】韓国の検察は11日、
李明博(イミョンバク)政権(2008~13年)で起きた
軍部隊による世論工作事件に関与したとして、当時の国防相で
前国家安保室長の金寛鎮(キムグァンジン)容疑者(68)を、
軍刑法違反(政治への関与)などの疑いで逮捕した。

聯合ニュースなどによると、金容疑者は10~12年、当時の
李政権への支持を上げ、左派系野党の評価を落とす世論工作を
するよう、対北朝鮮サイバー戦を担当していた軍のサイバー司令部に指示した疑いがもたれている。また、
司令部の要員選びにからむ職権乱用の疑いもある。

金容疑者は調べに対し、北朝鮮の対南(韓国)政治工作に対する
通常の作戦だったとし、容疑を否認している。一方で、
世論工作に李明博元大統領からの指示があったと供述したとも
報じられており、捜査が李氏に及ぶ可能性がある。

陸軍出身の金容疑者は、10年から李政権の国防相を務め、
朴槿恵(パククネ)前政権でも国防相や大統領府国家安保室長を
務めた。

文在寅(ムンジェイン)政権は「積弊清算」として、
李、朴の両保守政権時代の不正追及を進めている。
聯合によれば、検察は朴政権で駐日大使や国家情報院長を務めた
李丙●(=王へんに其)(イヒョンギ)氏を13日に出頭させ、
取り調べるという。

0 件のコメント:

コメントを投稿